bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

【オミクロン】コロナは5類でいい!?子供から大人までの初期症状と回復までにかかる日数

【オミクロン】コロナは5類でいい!?子供から大人までの初期症状と回復までにかかる日数

 

こんにちは、まぎもるとです。

久々のブログ更新です。

めっちゃwithコロナな生活にも慣れ、自粛期間のしわ寄せが未だ終わらず相変わらずの社畜生活です。

今回はそんな社畜まぎ家がコロナ騒動に巻き込まれたお話です。

 

ご注意下さい!

この記事は2022年5月時点での内容です。コロナ診断は掛かりつけのお医者様へご相談下さい。

オミクロンって?

2019年に発生したコロナウィルスから派生した変異株のひとつです。従来のコロナウィルスに比べ重症化しやすかったデルタ株に続き、爆発的感染力を持ったオミクロン株が世界中で流行しています。

詳細はこちら

我が家のコロナ騒動

2020年1月日本で初めてのコロナ感染者が発生。兵庫県はその後まもなく3月に初感染者が発生しました。

それから約2年、withコロナが当たり前になり、親は自宅と職場、たまにスーパー、子供たちは学校→塾→自宅を行ったり来たりの日々を過ごしてきました。

爆発的にコロナが流行するまではキャンプにも出撃できていましたが、コロナ禍とアウトドアブームが相まって予約が全く取れない、やっと予約できたと思えば緊急事態宣言でキャンセルが続きキャンプにも行けず、ずーーーーーーーっとお利口に引きこもっておりました。

 

なのに…

長男がコロナ陽性反応。

 

なんでやねん!

ホントに理不尽。子供は運動会も音楽会もなくなって、修学旅行は1泊に変更され、ずーっと我慢の学校生活だったのに、なんで?どこから??

 

本人もいくら周りでコロナ陽性者が珍しくなくなったからと言っても『コロナ』に感染してしまったことがショックな様子でした。

 

自分のせいで友達や家族にうつしたらどうしよう…

周りからばい菌扱いされたらどうしよう…

学校にはいつから戻れるの?

コロナって死んじゃうこともあるの?

 

子供でも頭の中は?とどうしようでいっぱいだったようです。

発症

夕方、突然の39度を超える発熱。

食欲もあり、嗅覚味覚異常もなし。

常備していたカロナールを飲んで夜には37度まで熱は下がりました。

この時点ではコロナは全く疑っていませんでした。

初期症状

翌朝、また39度台まで熱が上がり、その他の症状は軽い下痢くらい。

この時点でも夏風邪だと思っていました。

常備していたカロナールの補充のついでに下痢症状と高熱症状があったので水分補給の点滴をしてもらおうと掛かりつけを受診することに。

たまたまこの日は掛かりつけが休診だったので、少し離れた小児科に連絡したところ受診してくれるとの事なので点滴目的で受診したら…

 

f:id:magimoruto:20210501145609j:plain
おかん

熱が高くて…点滴をお願いし…

ドクターX

あぁ~お母さんこれコロナやねぇ~

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

てか最後まで話きけやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

衝撃でした。

症状を伝えた瞬間に先生にコロナの可能性が高い旨を告げられ、最初はこのヤブ医者何言うてるねん!くらいに思っていました。

だって、コロナって発熱、咳、喘鳴、嗅覚味覚異常、肺炎が主な症状じゃないの??

うちの子の症状は、発熱と軽い下痢のみ、咳や喘鳴、嗅覚味覚異常はなし。

軽くパニックでした。

PCR検査をすすめられ、翌日検査結果が出ました。

まさかの陽性!!

 

コロナ陽性者と濃厚接触者の自粛期間

オミクロン株の大流行と性質、ワクチン接種率などから考慮して濃厚接触者の待機期間が短縮されました。

まあそうですよね。

これだけ爆発的にオミクロンが大流行して、学校からはコロナ陽性者が発生したり学級閉鎖のメールが毎日のように来てました。

職場でもスタッフがコロナに感染したりご家族が感染して濃厚接触者になったり。

待機期間はこの表の通りです。

①医療・介護従事者や障がい者支援等従事者及び幼稚園・保育園・学校等の職員

②①を除く社会機能維持者

③その他一般

この3つに分類されます。

社会機能維持者とは

社会の安定の維持の観点から、企業の活動を維持するために不可欠なサー ビスを提供する関係事業者のこと。

① 金融サービス(銀行、信金・信組、証券、保険、クレジットカードその他 決済サービス等)

② 物流・運送サービス(鉄道、バス・タクシー・トラック、海運・港湾管理、 航空・空港管理、郵便、倉庫等)

③ 国防に必要な製造業・サービス業の維持(航空機、潜水艦等)

④ 企業活動・治安の維持に必要なサービス(ビルメンテナンス、セキュリテ ィ関係等)

⑤ 安全安心に必要な社会基盤(河川や道路等の公物管理、公共工事、廃棄物 処理、個別法に基づく危険物管理等)

⑥ 行政サービス等(警察、消防、その他行政サービス)

 

 

コロナ感染者の待機期間

症状有→症状が出たから10日以上経過していて尚且つ症状軽快から72時間以上経過後

症状無→10日経過後

 

濃厚接触者の待機期間

①②③どれも基本的には8日目から待機解除

※4.5日目に抗原定性検査等で陰性が確認できれば社会機能維持者かどうかに関わらず5日目から待機解除

※①の代替えが困難な従事者が無症状でワクチン追加接種済などの条件を満たせば、ば、業務に従事する事は不要不急の外出にはあたらない

 

↓↓↓詳細は国事務連絡をご覧ください。

医療従事者の外出自粛要請への対応

障碍者支援施設等従事者の外出自粛要請への対応

介護従事者の外出自粛要請への対応

保育・幼稚園・小学校当職員の外出自粛要請への対応

まとめ

軽症
  父50代持病有 母40代健康 長男10代健康 二男7歳健康
頭痛
喘鳴
味覚異常
嗅覚以上
下痢
嘔吐
PCR検査 陽性
回復期間 1日 1日 2日 半日

結論から言うと我が家はラッキーでした。

陽性になったのは長男だけでしたが、まあ間違いなく家族全員コロナに罹ってると思います。

大きな戸建てなら隔離もできるでしょうが集合住宅じゃ完全な隔離は無理です。

タオルも分けてトイレも2回流して、お風呂は長男が最後、当然食事も自室で取ります。

でも、軽症者からもらったウィルスだったから?免疫力が半端ない家族だった?日頃のアルコール消毒の賜物?

軽症だった理由は分かりませんが、なんせ超絶軽症でした。

主な症状は発熱(39度台)から軽い下痢と咽頭痛ですが、熱は1日半くらいで平熱になり、下痢も1日だけ、一番長かったのが3.4日の咽頭痛でした。

どれも耐えられない物ではなく、感覚的にはよくある夏風邪(胃腸風邪)だと思うレベルです。

ちなみにPCR検査は受診した病院が濃厚接触者のPCR検査はしない方針だったのでしてません。

なので、恐らく家族みんな罹ったんだろうな~という不確かな状態ですが、家族全員軽い下痢症状は出たので、全員罹ったと予想してます。

困った事

保健所から連絡があった時に配食サービスは受けられるか確認したんです。

そしたらね、濃厚接触者は買い物に行っても不要不急の外出にはあたらないので、マスクなどの感染対策をして買い物に行ってくださいとの事でした。

f:id:magimoruto:20210501145609j:plain
おかん

自宅待機とは・・・。

 

まあ家族全員陽性で辛い症状があったり、一人暮らしの方が優先して受けるサービスなのはもちろんですが、出歩いていいなら7日も自宅待機する必要ある?

私も夫も職場は特別有給になるので、給料も保証されるし手持ちの有給が減ることもありませんでしたが、会社が保証してくれない濃厚接触者の方はコロナの休業支援給付金を申請しても8割しか保証されません。

陽性であれば生命保険や入院保険加入していれば自宅療養でも保険が下りる会社がほとんどでしょうし、ゆっくり療養すればいいと思いますが、濃厚接触者が7日も待機するリスクの方が大きい気がします。

我が家と同じように風邪だと思って(思ってなくても軽症だから検査をしない)人もたくさんいるでしょうしね。

夏に向けてマスクの努力義務もなくなる見込みだし、これから日常を取り戻すことになりそうです。

そう遠くないうちに感染症の分類もインフルエンザと同じ5類になるような気がします。

ゼロコロナは難しそうなので、今後も手洗いや消毒を当たり前にコロナとは付き合っていくしかないですね。

 

皆さまも体調にはご留意いただき、もうすぐやってくるあっつい夏に備えましょう♪

まぎもるとでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )