bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

黒木キャンプ場で2泊3日春キャンプ!ゴールデンウィークも予約が取りやすい初心者キャンパーにオススメの岡山県キャンプ場はここ!!

黒木キャンプ場で2泊3日春キャンプ!ゴールデンウィークも予約が取りやすい初心者キャンパーにオススメの岡山県キャンプ場はここ!!

こんにちは♪まぎもるとです(^^)

気が付けば最後に行ったキャンプから約1年経ってました…

そして春キャンプのUPが7月夏真っ盛りっていう…(泣)

今回はめちゃくちゃ久々の2泊3日キャンプレポートです。

お隣の岡山県まで行って来ました~

ではではBBAキャンレポート始まりまーす♪

ご注意下さい!

この記事は2022年5月時点での内容です。ご予約の確認やお問い合わせは直接キャンプ場へお願い致します。

黒木キャンプ場

www.kurogicamp.com

基本情報

所在地:岡山県津山市加茂町桑原121-1  

TEL:0868-42-4402(電話受付:月~金 8:30~17:00)

黒木キャンプ場は黒木ダムのすぐ近くのキャンプ場です。

この車一台しか通れない橋とトンネルを通ってキャンプ場を目指します。

ミラーも待機スペースもありますがなかなかのスリルですww

予約応対

予約はネットか電話で。

我が家はネット予約をしたのですが、区画が狭いかも…と電話で問い合わせをしてサイトの変更をしたのですが、対応してくれたお姉さんはとっても親切。

テントのサイズなどいろいろと考慮してくれ、気持ちよくサイトの変更手続きをしてくれました。

我が家の場合、夫の仕事の都合で急にキャンプに行けることになるのですが、今回も3月になってすぐに夫がゴールデンウィークキャンプ行けるで~と。

まあ、普通に考えて空いてるわけないですよねww

まずは県内のキャンプ場を片っ端から当たりますが全滅。(そりゃそうだ)

で、四国や京都、大阪もトライしますが、なかなか厳しい。

岡山もダメだろうな~と思ったら、2ヶ月前でもサイトの空きがまあまああってびっくり!!

それもそのはず、黒木キャンプ場は第1~3までの表情の違うキャンプ場に75サイトも区画があるので、予約は取りやすいと思います。

連休のキャンプ予約がどこもいっぱいで諦め中の方も是非ダメ元でトライしてみて下さい(^^)

場内設備

立派な受付です。

受付表に記入して並びます。

私たちが行った時は5~6組くらい並んでましたが、スタッフが多いので割とすぐに自分の順番が来ました。

係の方も親切でしたよ♪

ちなみにキャンプサイト内は禁煙です。

なので受付前に喫煙ブースがあって、喫煙者の方が溜まっているので煙がもくもくしてましたww

f:id:magimoruto:20220624171628j:image

ドコモの携帯が使えますって大きな看板がありましたがauユーザーのまぎ家も問題なく利用できました。

売店もありますが、食料品などは揃ってないのでインター降りてすぐにイオンがあるのでまぎ家はイオンで買い出しを済ませ、薪やボンベはいつも通りコメリで購入しました。他にもホームセンターはカインズやナンバがありましたので、買い出しに困ることはないと思います。

また、場内には洗濯機(1回300円)や乾燥機(10分100円)もあるので連泊でも着替え持たない派のキャンパーには嬉しいですね。

洗面とお手洗いです。

ウォシュレット付き暖房便座トイレです。

掃除もきちんとされていて匂いもなく清潔で安心して使えました。

シャワーも清潔でした。(3分100円)

5月で寒かったので我が家は翌日買い出しのついでに場外の温泉に行きましたが駐車場を移動するリスクを考えると夏場ならシャワーで充分だと思います。

f:id:magimoruto:20220509163213j:image

ごみは指定ごみ袋を管理棟で購入して分別すれば引き取ってもらえます。

指定袋は少し小さめです。

缶・瓶やペットボトルは足りますが、生ごみの袋がちょっと足らずで買い足しました。

ごみ庫も綺麗に整頓されて匂いもありません。f:id:magimoruto:20220509163029j:image

ちなみにごみの分別は細かく指定があるのですが、ごみ庫の前にスタッフの岡山ミドルがいらして、目を光らせていますww

夫がごみ捨てに行こうとしたら、ペットボトルの蓋は分けて!!袋もちゃんと括って!!と注意されたようで激おこでしたwww

ちなみに袋もちゃんと括ってますし、ペットボトルの蓋は外しラベルも取って中身も水で濯いでるんですけどね。

ドンマイ夫よ(^^)/

自転車のレンタルもありました♪
f:id:magimoruto:20220509163255j:image
第三キャンプ場の炊事場です。

お湯は出ませんが、シンクも新しく綺麗でした。f:id:magimoruto:20220509163103j:image
f:id:magimoruto:20220509163124j:image

今夜のお宿

f:id:magimoruto:20220628180805j:image

今夜のまぎ家のお宿は第三キャンプ場の18番サイトです。

第三キャンプ場は車の横付けはできません。

車を横付けしないメリットは小さなお子さんも安心してキャンプ場内を散策できること。

デメリットは言わずもがな荷下ろしがめんどくさいってことですが、基本的には画像のように搬入と撤収の時だけ車を横付けして荷下ろしができますのでご安心ください。

駐車場は管理棟の前で徒歩2~3分くらいです。

ただ、管理棟前の駐車場の駐車台数が少なく、買い出しやお風呂などで一旦キャンプ場を出る場合は要注意です。

連休やオンシーズンは満車になりますので、歩いて10分くらいの台に駐車場に車を停めに行かなくてはいけません。

また、サイトによっては横付けしにくい形だったり、ハイエースなどロングボディの車種のキャンパーさんは横付けで荷下ろしはせずに、一輪車を借りて駐車場まで往復されていました。

なので、予約時に自分の予約したサイトが車横付けできるのか確認をおすすめします(^^)

周辺観光

いちご狩り

基本的にまぎ家のキャンプは連泊してもキャンプ場の外での観光ってあんまりしません。

帰りにお土産買ったり土地の美味しいご飯を食べて帰ったりはしますが、基本的にキャンプ場どころかサイトの外にも出ませんw

ひたすらハンモックに揺られ、焚火をぼーっと見つめ、飽きたら本を読んだり…

なんせ大人も子供もまったり過ごします。

…が今回は、コロナ禍でどこにも行ってなかったので近くのいちご農園さんにいちご狩りに行って来ました。

mahora.e-tsuyama.com

いちごを摘んでイートスペースに移動していただきます。

いちご狩りだけではなく、カフェが併設されているのでとれたていちごを使ったスイーツなどもあります。

…が、5月だったので旬を過ぎていたからか、いちごのお味は…残念(´TωT`)

f:id:magimoruto:20220509163247j:image

f:id:magimoruto:20220708170432j:image

ファーム内にはやぎさんが(^^)

人懐っこいやぎさんで、呼ぶと近づいてきます♪

つやま自然のふしぎ館

帰りに寄った津山ふしぎ館が良かった!!

こどもの日のだったので、子供の料金は無料に♡ありがたやー(ノ_ _)ノ

昔の高等学校を改築したレトロな雰囲気の博物館で、入ってすぐから動物たちの剥製がずらり。

www.fushigikan.jp

ちなみに創始者の森本慶三さんの意向により人体構造をよく知ってもらうために、人体各部の模型が多数展示され、ご本人の主要な臓器(脳・心臓・肺・肝臓)も実物展示されています。

最初は大したことないだろうなぁって主人と話してたんですが(失礼)いい意味で裏切られました。

展示物は2万点を越え、3階まで剥製や標本がびっしり。

しかも、北海道の羆に襲われた人間の腕とかもホルマリン漬けになってました。

なので、子供のために行ったはずが子供たちはすぐに飽きてしまいアイスクリーム食べたーーーい!を連呼してましたが、親の私たちがごめん!!もうちょっといい?とがっつり探求心をくすぐられしっかり見学しました。

何ならもう一回リピートしたいくらいです(^^)

f:id:magimoruto:20220509163139j:image
f:id:magimoruto:20220509163240j:image
f:id:magimoruto:20220509163057j:image
f:id:magimoruto:20220509163044j:image
f:id:magimoruto:20220509163310j:image

温泉

キャンプ場から車で15分くらいの場所に温泉があり、今回のお風呂は百々温泉めぐみ荘さんにお世話になりました。

      市内 市外
中学生以上 310円 520円
3歳〜小学生 160円 260円
3歳未満 無料

本来は市外者料金ですが、黒木キャンプ場で支払った領収証を見せると市内者料金に割引してもらえます♪

まぎ家の場合、730円もお得に♡ありがたやー(ノ_ _)ノ

f:id:magimoruto:20220509163036j:image

今回の費用&勝手に評価

自然豊かですが、整備もされていてとても良いキャンプ場だと思います。

キャンプ場内が3つに区分けされていて、第一キャンプ場はソロやベテランキャンパーさんにおすすめ、第二は桜の木もありお花見キャンプもできます。

小さいお子さんがいる方には管理棟に近く一番整備された第三キャンプ場がおすすめ。

県内のキャンプ場は予約が接戦で、お花見キャンプは2年続けて予約が叶わず…

黒木キャンプ場はサイトも多く連休やオンシーズンでも比較的予約が取りやすいキャンプ場だと思います。

なので、今回は空き状況の関係で第三キャンプ場になりましたが、次回は4月に第二キャンプ場でお花見キャンプでお世話になりたいです♪

皆さまも素敵なキャンプライフを♪

まぎもるとでした( ´ ▽ ` )ノ

 

今回の費用 備考
オートサイト 4.100円 2泊(大人2名子供2名)
使用料 3.200円 2泊(大人2名子供2名)
お風呂 1.090円 1回(大人2名子供2名)
合計 8.390円

 

勝手に評価
アクセス ★★★★ 神戸から車で2時間
自然 ★★★★ 整備されたほど良い自然
設備 ★★★★ シャワーもあり暖房便座のウォシュレットで◎
清潔感 ★★★★ トイレも清潔、全体的に〇
コスパ ★★★★★ サイトが2050円!コスパ高い!!!
モラル ★★★★ ファミリーが多くグルキャン少な目で夜は静か♪
リピート ★★★★ 良いキャンプ場です!!オススメできます!

 

↓皆さまのポチっとが励みになっております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )