bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

【大佐山オートキャンプ場】星がきれいなキャンプ場!関西ファミリーキャンプなら絶対ここがオススメ!!

【大佐山オートキャンプ場】星がきれいなキャンプ場!関西ファミリーキャンプなら絶対ここがオススメ!!

こんにちは(^^)

久々過ぎてちょっとブログの書き方を忘れてしまったまぎもるとです。

キャンプ人気と相まってコロナ以降予約が取りにくくなり、段々予約争奪戦がしんどくなってほぼ1年キャンプに行ってなかったんですが、もうすぐ夏休みってぐらいに下のチビがキャンプはもー行かへんの?って。

( °Д°)!!

行く!行きますやん!!

ってことで久々にキャンプに出撃することになりました。

 

ではでは、bbaきゃんレポート行ってみよう♪

 

ご注意下さい!

こちらの記事は2023年8月時点での内容です。ご予約の確認やお問い合わせは直接キャンプ場へお願い致します。

大佐山オートキャンプ場

www.0380.jp

基本情報

所在地:岡山県新見市大佐小阪部2240-2

TEL:0867-98-3711

スタッフの業務負担軽減と言い間違いや聞き間違いのトラブル防止のため、予約は基本的にネット予約のみ。

ネット予約の際にアクティビティの料金を含め、事前精算なのが◎

この事前精算のおかげで当日の受付も時短でスムーズでした(^^)

神戸からなら山陽道を通るルートで約2時間半。

我が家はお盆の出撃だったので渋滞も覚悟の上でしたが渋滞もなく岡山サイコーってなりました。

前も思ったんですが、岡山って連休でもあんまり高速が混まない気がします(^^)

キャンプの食材は途中で降りてイオンモール津山で。

ちなみに、キャンプ場に一番近かったスーパーボンエースは閉店していますので要注意です。

キャンプ場に一番近い新見市内のスーパーも片道30分ですので、必ず買い物を済ませてからチェックインすることをおすすめします。

そして、ホームページのアクセスページには何やら恐ろし気な注意書きが…

f:id:magimoruto:20230828131827j:image

どのメーカーかは分かりませんが、『大佐山オートキャンプ場』と検索するとヤバいルートを案内されるとか。

なので大佐SAスマートICを降りたら、必ずスタッフさん手作りのマップ通りに進みましょう♪

ちなみに、高速からずっと同じルートで一緒だった大阪ナンバーの白の軽四。後部座席のシルエットから恐らく学生さんのいるご家族かなーと想像してました。時折あちこちきょろきょろしながら正にあ、こっちや!こっちや!的な会話が聞こえてきそうで、同じキャンプ場に行くんかなーって話してたんですが、福島商店さんを過ぎて問題の分岐点でなんと左に…( ᐪᐤᐪ )oh

同じキャンプ場行くんかなーって言ってた夫が能面のような顔できっとキャンプとちゃうわ…とつぶやいてましたが、彼らの行方は神のみぞ知る。

アーメン…

スタッフさんお手製マップはこちら→アクセス・周辺案内 | 大佐山オートキャンプ場 | 岡山県 | ファミリーキャンプ

場内設備

管理棟

立派な管理棟です。

こちらで受付を済ませます。予約時に精算済みなので利用の際の注意事項と簡単な場内案内のみです。

また、オンラインチェックイン・チェックアウトシステムが画期的!!利用日の前日にメールでオンラインチェックインの案内が来ますので、当日は受付で来場確認のQRコードを読み込み、予約時に登録した電話番号を入力するだけ。

とにかくスムーズで時短チェックインでした♪

管理棟内に売店・トイレ・シャワー・コインランドリー・自販機があります。

薪も売ってまーす。

その他にも、着火剤や炭、カップ麺、ロックアイス、スナック菓子、おもちゃ等品揃えは多めですが、食材などの取り扱いはありませんのでお買い物は事前に済ませましょう。

トイレ

暖房便座&ウォシュレット付きのトイレです。

まぎランキングでトイレがきれいなキャンプ場第1位です。今までの1位は湯の原温泉オートキャンプ場でしたが、今回1位が入れ替わりました。

何が良いって、もちろん掃除をきれいにしていただいてるんですが、床が濡れていないことがまぎ的には非常に高得点でした。

キャンプって基本クロックスとかスリッパ的な履物で移動するじゃないですか?んで、床が濡れていると歩いてるときに踏んだ水分がふくらはぎ辺りに跳ねたことってありませんか?

うげぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

きんもぉぉぉぉぉぉ!!!!!

って、心の中で発狂することも度々。

キャンプ場のトイレとシャワーは、皆さん口コミなどでも必ずチェックする項目だと思いますが、きれいきれいと言ってもそれはあくまでも『キャンプ場の中では』まぁきれいってことだと思いますが、大佐山オートキャンプ場のトイレは『キャンプ場の中では』まぁきれい方ではなく、普通にきれいです。街中の市民トイレより10倍きれいですので、女性もお子さんも安心して利用できると思います(^^)

シャワー

シャワーもきれいでした。

管理棟、サニタリー棟共に男女各2室で、3分100円です。

ワタクシ、過去記事をご覧いただくとお判りかと思いますが若干カビに敏感でして。笑

www.magimoruto.com

めっちゃ隅々まで意地の悪い姑のように見てしまう癖がありまして、一応書いておきます。

天井の換気口のほこりがちょっと気になったのと、ちょっとだけですよ、ちょっとだけ、ちょーーーーーっとだけ注意書きのところにカビがありました。

ですが、全然大丈夫です。

お盆休みの繁忙期で絶対前日も利用者がいたであろうシャワールームですが、チェックイン時には壁床共に水滴もなく気持ちよく使えるように清掃されていました。

ちなみに、画像にも映っているピンクのバスマットもカビはありませんでした。(どんだけカビに敏感やねんw)

なので、こちらも女性もお子さんも安心して利用できると思います(^^)

ランドリー

ランドリースペースもきれいにお掃除されていました。

あと、トイレやシャワー、ランドリースペースには入り口の前に虫が入るのでなからずドアをきちんと閉めるように注意書きがあるのですが、多分このキャンプ場は利用するキャンパーもマナーが良い方が多いんだと思います。

きれいに清掃して下さっているのできれいに使おう、きれいに使うから汚れも少ない、掃除がしやすい、もっときれいに使いやすくなる…ってことなのかなと。

だってどことは言わないけど、ちゃんとドア閉めろって同じように注意書きがあっても閉めないバカがわんさかいてトイレの中蛾の博覧会みたいになってるキャンプ場あったもんね…

きれいに掃除してもらってることに感謝して利用者もマナー良くきれいに使わなければ!と改めて思いますね。

区画サイトA(ホームページより)

 

f:id:magimoruto:20230829171340j:image

Aサイトはこんな感じ。管理棟に近い101~105、201~203はキッズが集まる遊具広場からも少し離れているのでとても静か。我が家が次回予約するとしたらトイレやシャワー、花火をするパノラマ広場やごみ庫にも近く何をするのにも便利で静かな管理棟よりのAサイトを次回も予約すると思います。

同じAサイトでも、遊具広場とグルキャン利用のGサイトが目の前のマップ丸印113~115、216~220は静かさよりも子供が遊んでるのをサイトから確認したい、遊具に近い方が良い方にオススメ。

でもなんとなくこちらはお隣サイトとの間仕切りが植え込みや段差ではないのでお隣さんとの距離感が近く感じるような…

ちなみに我が家が利用した202はお隣201とは203とは植え込みや段差があり、区画がはっきり分かるのでお隣さんが気になることもありませんでした。

区画サイトG(ホームページより)

f:id:magimoruto:20230829173059j:image

フリーサイトのようですが、区画分けされています。サイト内に遊具があるので子供が遊んでいるところをテントから見守ることができます。

サイト内に木々がないので夏場はタープ必須です。

区画サイトP(ホームページより)

f:id:magimoruto:20230829155054j:image

f:id:magimoruto:20230829173116j:image

写真を取り忘れてしまったのですが、場内の一番奥のサイトです。

我が家が利用したAサイトの202はすぐ隣が受付だったので、受付されているときはまぁまぁ激しめのワンコの鳴き声が響いてましたが、AサイトとPサイトが端と端でかなりの距離があるので、静寂タイムにもワンコの鳴き声は全く聞こえませんでした。

お盆休み利用しましたがAサイトよりもPサイトの方が埋まっていたイメージ。

区画サイトB(ホームページより)

f:id:magimoruto:20230829163026j:image

区画サイトBだけ管理棟の反対方向に進み、全く別の敷地になるので見学していません。

繁忙期のみオープンするシステムのようですが、車横付けできるフリーサイトですね。

個人的には常時オープンしてくれたらここがいいかも。

トレーラーハウス(ホームページより)

f:id:magimoruto:20230829153557j:image

f:id:magimoruto:20230829153558j:image

f:id:magimoruto:20230829173133j:image

トレーラーハウス前の空きスペースでBBQや焚火をされてる方もいました。

エアコンやトイレ、お風呂もついているので、赤ちゃんや小さいお子さんがいる方にオススメ。

大型ロッジ(ホームページより)

f:id:magimoruto:20230829162759j:image

f:id:magimoruto:20230829154710j:image

ごみ庫

f:id:magimoruto:20230830153533j:image

パノラマ広場の横を少し入ったところにあります。

ごみはカン、ビン、ペットボトル、可燃物、不燃物とに分別すれば捨てることができます。袋の指定もありませんが、我が家は持ってくるのを忘れてしまって売店で購入しました。

灰捨て場は各トイレ前にもありました。

遊具広場f:id:magimoruto:20230829144400j:image

ターザンロープがある遊具広場です。

冗談抜きで200回くらいやってました。ネバーエンディングターザンロープですww

ターザンロープは小学生以下で尚且つ体重が40kg未満のお子様のみ利用できます。

この遊具なんて言うんでしたっけ?ビヨンビヨンするやつw

これも鞭打ちなるんちゃうか!ってくらい何回も(激しめに)ビヨンビヨンしてました。

花火と星空

f:id:magimoruto:20230830143340j:image

管理棟前の丘の上がひろばになってまして、ここで花火ができます。音のしない手持ち花火のみで、火消し水は用意されていますが使用した花火のごみは各自で捨てないといけない決まりです。

f:id:magimoruto:20230830144121j:image

そして、そして!!!!

星がきれい!!!!!

この日はペルセウス座流星群が見える日だったとか。

そんなことも知らず、ホントにたまたま空を見上げたら…満天の星。

これはやばい(語彙力)

いくつも流れ星が見えて、うわぁーってなりました(語彙力)

まぎランキングで星がきれいなキャンプ場第1位です。2位もあるんでしょうが、ごめんなさい覚えてません。だいたいどこもきれいですが、大佐山の星空は別格です。日本で見た星空で断トツ一番きれいでした。

なのに画像がなくてすみません。iPhoneしかなくて私の技術では写せませんでした。

星空ってどんな夜景よりもグッときます。

最初に空を見上げた時に息を呑む感じ…言葉も出なくてただただ、うわぁ…ってなる感じ…伝わるといいのですが重ね重ね語彙力なくてすみませんww

今夜のお宿

f:id:magimoruto:20230828165840j:image

今夜のお宿は区画サイトAの202、電源と水道・シンクまで付いてます。

管理棟からも近く、シャワーやトイレもすぐ、今回はあえて遊具のあるグランドからは離れた一番静かそうなサイトを選びました。

サイト内に水道・シンクがあるの本当に便利過ぎて震えます。こちらは場内が平坦なので炊事場まで歩いて行っても苦になりませんが、たまに予約時のマップでは炊事場までさほどの距離もないように記載されてるのに実際行ったらすんごい坂道だったとか、マップに階段が書かれてなくて死んだ…とかってよくあるパターンですよね。

↓↓↓まぎ家も一回死にかけましたww

www.magimoruto.com

チーズタープ広げても駐車スペースまでかなりのゆとりがあるサイズです。オートサイトって、テントスペースが1段上がっていたり、狭いところだと5×5とかも普通にあるので10×10のフラットなサイトだとゆったりできてテントとタープの張り方にも幅が広がっていいですね(^^)

サイトは芝ではありませんが、草がふっさふさで(春先はたんぽぽとか咲いてそう)テントは汚れないし、寝心地は良くなるし(我が家はインフレーターマットなしの武闘派です)良かったですよ。ちょっと足に絡んじゃうくらい伸びてるとこもあったのですが、夏なので草刈りしてもしても生えてくるのかな~

あと、良い意味で虫は多いです。昼間はトンボやバッタを、夜は21時ごろサイト内を散策してコクワとミヤマをゲット♪子供より旦那が喜んでいました。他にも、でっかいウシガエルかな?がサイトの前を歩いていたり、ナナフシも見つけました。

でも、季節的な事もありますがあぶや蜂など虫は多いキャンプ場だと思いますので、虫よけ対策は必須です。

当日キャンセル

本当は2泊3日の予定でしたが、台風直撃の予感。

もうね、驚きませんよ。だって、下のチビが一緒だからw

基本雨キャンプの我が家です。

www.magimoruto.com

で、1泊に変更しました。

ここでも神対応な大佐山オートキャンプ場。

当日キャンセルって当然代金の返金はないのが普通なんですが、こちらのキャンプ場は雨天時はキャンセル料がかからないキャンプ場です。

我が家の場合は、キャンセルするにしても翌日に12時からシャワートレッキングの予約を入れていたので撤収時間を入れて夕方くらいまではサイトにいたかったので、そう伝えると嫌な顔一つせずに、じゃあ1泊+ディキャンプ扱いでアウトも好きな時間にしてもらっていいですよ~と。

まじか。ありがとう、たかやん。(ちょっとキャイ~ンの天野に似てるって思ってごめん)

んで、翌日返金していただき、浮いたお金で帰りにラーメン食べて帰ってきましたww

翌日参加したのアクティビティはまた別記事でご紹介したいと思います♪

↓↓後半はこちら

www.magimoruto.com

↓皆さまのポチっとが励みになっております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )