bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

夏キャンプ!きれいな川でシャワートレッキングができる大佐山オートキャンプ場!!

夏キャンプ!きれいな川でシャワートレッキングができる大佐山オートキャンプ場!!

前回のキャンプレポの続編です♪

大佐山オートキャンプ場はアクティビティも豊富なキャンプ場です。

今回は夏にぴったりのアクティビティ、シャワートレッキングを体験してきたのでご紹介したいと思いまーす。

ではでは、bbaキャンレポートいってみよー

ご注意下さい!

この記事は2023年8月時点での内容です。ご予約の確認やお問い合わせは直接キャンプ場へお願い致します。

 

↓↓↓大佐山オートキャンプ場の詳細はこちら

www.magimoruto.com

シャワートレッキングとは

シャワートレッキングとは、川や滝が流れる渓谷でそのままの自然を利用して、岩肌を滑り降りる天然ウォータースライダーや滝つぼに飛び込む滝つぼダイブなど、さまざまなアトラクションを楽しみながら下流部からスタートし、上流部のゴールを目指すアウトドアアクティビティのことです。

岩登りや森林浴なども一気に体験でき、豊かな自然の中で全身ずぶ濡れになりながら大人も子供も夢中になって遊べる究極の川遊びですね。

f:id:magimoruto:20230830172816j:image

f:id:magimoruto:20230830172806j:image

↑↑ホームページより

大佐山オートオートキャンプ場のシャワトレ

予約

7~8月限定のアクティビティです。

予約は聞き間違えなどのトラブル防止のために基本ネット予約で精算もサクッと予約時に済ませられて超便利。

余談ですけど、皆さま普段から現金持ち歩く派ですか?私はほぼキャッシュレスなお財布事情です。まぁ、年齢が年齢なので財布の中空っぽってわけにはいかないですが、1か月で使う現金って1.2万くらいです。あとは大体スマホ決済かカード決済。だって現金で支払っても何にもいいことがない…時間はかかるし、ポイントもつかない。なので、現金払いのみが多いキャンプ場でキャッシュレス決済ができるとおぉ!と感動してしまいます。

おっと、話がそれました。我が家はお盆に利用したのですが、2ヶ月限定のアクティビティなのにお盆に予約が取れない状況で半泣き状態w

川遊びができるキャンプ場を探して大佐山を予約したので、シャワトレできないとか辛すぎる(T_T)

満員なのかなーと思って電話で問い合わせてみたところ、ガイドスタッフの都合がつかず予約が取れない状況だったとか。

えーそっちぃ(T_T)

スタッフの確保ができたら予約再開する可能性もあるとの事。

そこからもう毎日毎日仕事中も予約ページガン見ww

で、しばらくしたある日…

( °Д°)!!

予約できるようになってるぅぅぅーーー

すんごいスピードで予約してホッと一息。

そこから少しして、8月中にキャンプの予約してる顧客全員にメールが。

スタッフ確保の目途が立ったので受け入れ枠を増やしましたって来てました。

大佐山オートキャンプ場は、こういうお知らせメールが頻繁に来ます。

スタッフさんがマメなんでしょうね(´ー`*)ウンウン

口コミにキャンプ場は良かったけどハガキやらメールが来てウザいみたいな書き込みがあってアホかと思いました。メルマガ不要に設定すりゃええやんけ( ゚д゚)、ペッって思っちゃいました。

おっとまた話が逸れてしまいましたw

おおさ源流公園

当日は台風の進路に当たっていてどうなることかと冷や冷やしましたが、遅い進み具合だったため影響もほとんどなくシャワトレ決行となりました。

すぐ近くのアウトドア天国で受付を済ませます。そこで説明を受けおおさ源流公園まで各自で向かいます。車で10とか15分くらいですかね。

おおさ源流公園 | スポット | にいみ公式観光ホームページ

めっちゃくちゃ水はきれいで冷たいですが…ダムの手前側のみです。

f:id:magimoruto:20230909114829j:image

この丸印、ダムと川の境目でくっきりきれいな水とそうでない水とに分かれます。

このダムでカヌーができるので、最初はカヌーにするかシャワトレにするか迷っていたのですが、宮川大輔の『死んでる水やん!!』って声が聞こえてきそうwwダムを見てみてあー我が家はカヌーは無理だったな…と(T_T)

なのでおおさ源流公園関連のブログで水遊びができると書かれていますが、水遊びはできますがダムとは反対側の人工の小川のみとお考え下さい。また、泳いだりできる深さはありません。くるぶしくらいの水深がほとんどでふくらはぎくらいの水深箇所がいくつかあるくらいでスペースも狭いです。イメージ的には1.2家族のちびっこがパシャパシャしたら満員な感じですね。1時間はいられないかも。

あ、シャワトレの川はまた別の川ですのでご安心を( ´ ▽ ` )ノ

シャワトレの事前説明

集合時間になったら、インストラクターの方からきちんと説明があり、装備一式はレンタルしてもらえます。料金の中に備品のレンタル代やスポーツ保険料も含まれているので安心ですね。

貴重品は各自車の中に保管して、見学者がいないグループは車のカギはインストラクターに預けると防水袋に入れて携帯してくれます。

レンタルしてもらえるもの

ヘルメット、シャワーシューズ、ライフベスト(キッズのみだったと思う)、軍手

当日の服装&持ち物

【服装】長そで、長ズボン、靴下

【持ち物】着替え一式

女性やキッズは下に水着を着てる方が多く、上は皆さんラッシュガードでした。うちのチビは自前を持たせましたが、お子さんにはライフベストもレンタルしてもらえるのは安心ですよね!キッズたちは半ズボンの子が多かったですが、けがや虫刺され防止に長ズボンが嫌なら、スポーツタイツがオススメです。

また、スマホやカメラも持って行っても良いですが、かなりハードな道中ですので、水没破損は自己責任になりますのでご注意ください。

出発進行!

トレッキングのスタート地点とゴール地点にこれより先は特別な使用許可を得ています。と書かれた案内がありましたので、一般の方の川遊びはダメだと思います。

また、川沿いの草むらはマムシ・蜂など要注意だそうです。

トレッキングする川沿いに道があるので、参加しない方は見学も可能です。

f:id:magimoruto:20230909150908j:image

おおさ源流公園から歩いて5.6分くらいでスタート地点に。

水に入るとキャー冷たい!!と悲鳴が上がってましたww

こんな感じでまあまあハードな道のりですがゆっくり上流部を目指し進みます(^^)

途中で岩の中に手を突っ込んだり、岩の割れ目にいないか…何かを探します。

マイナスイオンがあふれてます♪

ここにもいないなぁ…

中州で小休止。まだ三分の一くらいの距離ですが、クタクタだったそうww

こんな感じで要所要所で写真タイムがあり、後日口コミ記載で写真データをプレゼントしてもらえます(^^)

滝つぼにジャンプしたり、大きな岩の天然スライダーを滑ったり、大丈夫!?って心配になる水量と水の勢いに親は躊躇してしまいますが、子供は行きますねww

どのご家族も滝つぼジャンプ&天然スライダーはお子さんのみの参加でした。

たくましいわ、ホント(^^)

そして。

ででーん。

これです、みんなで探していた『何か』の正体はオオサンショウウオでした!!

オオサンショウウオって山椒の香りがするからサンショウウオ(山椒魚)って言うんですって!

へぇーーそうなん!んで、山椒の匂いしたん?ってチビに聞いたら、何も匂いせーへんかったで。ヌルヌルしてキモかっただけってwwwwwww

ゆっくり寝てるとこ起こされた挙句、キモいとか言われてオオサンショウオさんどんまーい( ´ ▽ ` )ノ

上流部のゴールに到着したら、帰りは川沿いの道を歩いておおさ源流公園まで戻ります。

着替え用のテントも用意してもらえるので全身びしょ濡れでも大丈夫!しっかり着替えて帰れます♪

まとめ

シャワートレッキングだけならちょっとお高い価格設定かな…と思いますが、滝の裏側に行ってみたり、天然スライダーを滑ったり、大人でも足が付かない深い滝つぼへ飛び込んだり…こういう経験はやはりプライスレスですね。これを安全にインストラクターの案内付きで行えたので、納得の価格設定だと思います。

人生でオオサンショウウオの匂い嗅ぐなんてまずできない経験ですしねww

大佐山オートキャンプ場では色んなアクティビティができますので、皆さまトライしてみてはいかがでしょう。

次回の大佐山はハロウィンキャンプなので、トレジャーグランプリを申し込んでみようかな~

ではでは、皆さま素敵なキャンプライフを…

まぎもるとでした( ´ ▽ ` )ノ

↓↓シャワトレ詳細はこちら

アクティビティ | シャワートレッキング | 大佐山オートキャンプ場 | 岡山県 | ファミリーキャンプ

↓↓大佐山オートキャンプ場の詳細はこちら

www.magimoruto.com

↓皆さまのポチっとが励みになっております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )