bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

捨てる神あれば…なキャンプのお話

捨てる神あれば…なキャンプのお話

皆さまこんにちは。

特段何も仕様変更をしたわけじゃないのに、インデックス登録が上手く行ったり行かなかったり、サジバンダリ…

ちょっと疲れ気味のまぎもるとです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 

ご注意下さい!

この記事は2021年5月時点での内容です。ご予約の確認やお問い合わせは直接キャンプ場へお願い致します。

ひたすらコロナが憎い

まぎ家は2泊3日で岡山県のチロリン村キャンプグランドへキャンプの予定でした。

でも、3回目の緊急事態宣言が兵庫県に出ちゃったので、もう私のテンションだだ下がりだったわけです。

ただね、前回、前々回と違って今回の緊急事態宣言は世間的にもダレダレですよねww

丸々1年以上コロナと付き合ってきて、手洗いうがい、手指消毒の徹底、一緒に生活してない人と接触しないを徹底すればコロナに感染する可能性が限りなく低いってみんなが分かってきました。

そして、1年以上自粛に自粛を重ね、ずーっとお利口にしていたわけです。

 

そんなある日、黒いばばぁが囁きました。

f:id:magimoruto:20210501145606j:plain
黒いばばぁ

行ってもたったらええんとちゃうのん?

負けずに白いばばぁが答えます。

f:id:magimoruto:20210501145609j:plain
白いばばぁ

あんた大人やろ!辛抱しぃ!!ステイホームは死語ちゃうで!

 

え?何これ?って思いましたねww

はい、すみません。私が久しぶりに吹き出しを使ってみたくなっただけです┏○))ペコ

そして、踏ん切りがつかない理由がもう一つ。
実はこのキャンプ場今どき珍しく、前金を振り込まないといけないんです。
オンライン決済じゃないですよw

なぜか数千円だけwwしかも、郵便局の払込取扱票でwwwww

前回の緊急事態宣言でキャンセルした時は、キャンセル料は不要で対応も親切でしたが(まぜのおかオートキャンプ場)何となく、今回のキャンプ場は口コミなどを読む限りお金に関してはシビアなようで、返金されるのかも分からなかったので、キャンセルを迷っている部分もありました。

このご時世、ホームページは上手に使ってほしい

全国のキャンプ場のホームページを見てみると、割と各キャンプ場の方針が書かれています。

  • 緊急事態宣言中は閉鎖 (キャンセル料の要・不要)
  • コロナ対策(利用サイトの数を減らすなど)をして通常営業
  • 同じ都道府県内の方に限って営業

などなど、しっかり営業方針をホームページに記載しているキャンプ場が多かったです。なので、チロリン村のホームページを見て決めよう!と思い、見てみると…

コロナ禍でイベントや入浴施設の制限は記載されているのですが、キャンプ場の方針は記載されていませんでした。

しかも、キャンセルポリシーが見つけられない…

ホームページからは見つけられず、チロリン村 キャンセルでググって数年前の予約状況からキャンセルについてなんとか情報を得ました。

もしかしたら、PCのみ対応でスマホ対応になってないとか?

それならそれで酷いけどw

まあ、なんせホームページは予約した時からほとんど変わってない…

まぁ、そもそもホームページの仕様が古い…(小声)

なのでどんな感じか確認してからキャンセルしようと思って、電話してみました。

もうええわ 

f:id:magimoruto:20210501145609j:plain
白いばばぁ

予約している者ですが、緊急事態宣言も出てるので…

f:id:magimoruto:20210501165019j:image

管理人A

あぁあぁ、そうやね。場所はどこから?(それはもう嫌そうに)あぁ、兵庫県ね。はいはい、キャンセルね。(まだ何も言ってない)大阪のお客さんは大体キャンセルしてきたよ。(兵庫県民もキャンセルしろってことね)

 

キャンセルするために電話したはずなのに、私、器が小さい人間なのでそういう言い方されると真逆にいっちゃうんですよねww

 

f:id:magimoruto:20210501145609j:plain
白いばばぁ

いや、もし使わせてもらえるならお邪魔したかったのですが…

f:id:magimoruto:20210501165019j:image
管理人A

いや、そっちの方の人はキャンセルしてもらっててね~

f:id:magimoruto:20210501170854j:image
怒り狂うばばぁ

どっかーーーん!!!

 

ありがとう、おじいちゃん。もういいわ。電話して良かった。踏ん切りが付きました。

コロナ禍でキャンプ初心者の利用率も増えただろうし、空き状況や営業についての問い合わせも多くお忙しいでしょう。

でもさ、緊急事態宣言が出てる都道府県はばい菌かよ!!!

緊急事態宣言の都道府県民に強制はできなくても遠慮して欲しい気持ちはよく分かりますよ。

大人気ないこと言うけど、緊急事態宣言、外出自粛って『お願い』なんじゃないの??

それなら予約時に伝えるなり、ホームページに記載するなり、そちらから連絡してくるのが筋じゃないの?

キャンセルがそちらの方針ならもっと早くに知らせて欲しかったです。検討します。と言って電話を切りました。

そしたらね、いや、強制じゃないから…だって!なんじゃそれwww

でも、こんな状態でキャンプに行っても楽しくないし、キャンプ場にいる他のお客さんも県外ナンバーの車見たら気分悪いだろうし…

キャンセルしようと決めて再度電話をしました。

f:id:magimoruto:20210501145609j:plain
白いばばぁ

予約している者ですが、緊急事態宣言も出てるのでキャンセルしようと思うのですが…

f:id:magimoruto:20210501165006j:image

管理人B

うんうん、それがいいわぁ~ん?予約金?あぁ、いくら振り込んでもらったんかな?うんうん、そしたらね、今回のことはお客様だけのせいじゃないですよね。だから、通常ならね、8日過ぎたらキャンセル料かかるんですけどね、今回は、みなさん一律1000円だけ手数料もらって現金書留でお金送りますね~

ここまで来たら、突っ込みどころが多すぎて怒る気にもならないw

現金書留って1000円もするんだwww いや、郵便局まで行くガソリン代も込みなのかな?

そもそも、お客様だけのせいじゃないって、そりゃそうだよw 今回キャンセルした人ほぼ全員何にも悪い事してないよ。

言い方あるでしょ。

悪気はないんだろうけど、すんごいカチンと来た。

こんな時期だからキャンセルが通常より発生さやすいのも想定できたはずなのに、予約金を振り込むスタイルは変えず、キャンプ場サイドからキャンセル勧めてきたのに、そこから手数料引いて返金とかwwwwwwwwww

もういいや。

こんな段取り悪いキャンプ場を使うことはないし、相性が合わなかったんだと思って忘れることにします。

キャンプ場の口コミやブログで管理人のおじいちゃんが受付するとダブルブッキングしたり、サイトを間違って予約していたり、有料アーリーなのに受付で30分以上かかってアーリーの意味がなかったりなど、ブログ読んでる分には微笑ましいエピソードが書かれてますが、自分が体験するとさすがに笑えなかったな…

あーキャンプでこんな思いしたの初めてだわ。

 あ、でね、タイトルの捨てる神あれば…ですが、ちゃんと続きがあります♪

はい(^^)ちゃんと拾ってくれた神様がいましたよ~

続きはまた後ほど…

皆さまも素敵な連休をお過ごし下さい♪

まぎもるとでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )