bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

ファミリーにオススメな穴場キャンプ場!吉井竜天オートキャンプ場!!

ファミリーにオススメな穴場キャンプ場!吉井竜天オートキャンプ場!!

今回は岡山県赤磐市にある吉井竜天オートキャンプ場のレポです♪

10月に行ったキャンプレポを年末に書いております…歳食ってからの時の流れは速い!!

ではでは、bbaきゃんレポート行ってみよー

ご注意下さい!

この記事は2023年10月時点での内容です。ご予約の確認やお問い合わせは直接キャンプ場へお願い致します。

吉井竜天オートキャンプ場

www.city.akaiwa.lg.jp

基本情報

岡山県赤磐市中勢2682

TEL:086-958-2155

神戸から2時間半くらいの道のりで、いつも思うんですが岡山って連休の時もあまり渋滞しないイメージで割とスイスイ進みます♪

まず、オームページをご覧いただくとお判りかと思いますが、赤磐市が運営しているキャンプ場でホームぺージもとってもシンプル。

予約も電話のみです。

電話での対応はとても親切。予約後はお手紙で予約の詳細が郵送されますので、予約表を当日は持参します。

一番近いスーパーはマックスバリュー桜が丘店ですが口コミがまあまあ強烈でしたw

マックスバリュー桜が丘 - Google 検索

なのでマルナカや天満屋ハピーズの方が品揃えは良いと思います。

天満屋ハピーズ 山陽店| 店舗・チラシ情報| いつも生活応援!!天満屋ハピータウン

マルナカ山陽店|チラシ・店舗情報

まぎ家はいつものパターンで津山インターで降りていつものイオンモール津山でお買い物しました。

岡山方面のキャンプの際はいつもここ。地元のスーパー並みによく利用させてもらてますw

イオン津山店 | お買物情報やお得なチラシなど

場内設備

管理棟

事前に郵送された予約表を持っていきます。

スタッフも多く受付はスムーズです。

受付時に電源と鍵の付いた利用証を渡されスタッフが1名付いてしっかりルール説明をしてくれます。

受付前にもしっかり注意書きのボードがありしっかり対応されてるんだなーと思いました。

f:id:magimoruto:20231208170051j:image

キャンプ場サイドはこんなに丁寧に案内してくれるのに実際はマナーの良くないキャンパーが多かったです。詳細は後述しますねー

ちなみに場内禁煙でサイト内も煙草はNGです。喫煙スペースがありますのでそちらをご利用ください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

売店コーナー

売店はカップ麺やちょっとしたお菓子くらいしかありませんので買い物忘れは禁物です。近くのスーパでも30分以上かかりますので要注意ですよ~

ごみも指定袋を購入して分別すれば捨てさせてもらえるのでありがたいです。指定袋は売店で60円で販売されてます。

薪がめっちゃ安い!!ホムセンで購入すると800円はするので薪は場内購入がオススメです♪

他にもイベントも開催されていてまぎ家が行った時はお芋ほりの案内がありました♪

トイレ&ランドリー

匂いもなくきちんと清掃されていて清潔です。トイレは暖房便座&ウォシュレットでした。

女性用は個室の数も多いのですが、なぜか洋式が1つで後は和式でした。サイトがほぼ満員のオンシーズンだったのでコレはちょっと厳しい…

和式使えない小さいお子さんは洋式のトイレが空くのを待っててちょっとかわいそうでした。

私も待つのが嫌なので和式を使いましたがやっぱり洋式が多い方がありがたいですよね…

そして…シャワー

はい。カビに敏感なまぎもるとですww最近キャンプに来ると小姑のようにシャワー室のチェックをしてるような気がしますw

とっても清潔!きれかったです!!

お子様も女性も気持ちよく利用できるシャワールームでした(^^)

金額は4分200円。売店が17時までなのでそれまでに両替してもらいましょう♪

f:id:magimoruto:20231209142953j:image
f:id:magimoruto:20231209142936j:image
f:id:magimoruto:20231209142942j:image

洗い場&ごみ庫

こちらのキャンプ場のオートサイトは水道シンク付きなので↓↓の洗い場を使うのはフリーサイトの利用者のみです。

各シンクにサイト番号が貼ってあって、利用者は自分のサイト番号のシンクしか使えません。コレ良い仕組みですよね~

いつも思うんですけどシンクにめっちゃご飯粒残ってたりしてすんごい不快になりませんか?

洗い場に行くと高確率で遭遇します。自分ちのキッチンで絶対そんな汚い使い方しないと思うんですけどね…キャンプ場にディスポーザー付いてるわけないんだからちゃんときれいに使ってほしいものです。

我が家はサイトにシンクが付いていても共同シンクでも必ずキャンプに持っていく便利アイテムがあります。

これめちゃくちゃ便利でおすすめですよ♪

ビニールだと自立しないし、何より水切りの際に絞ると生ごみの感触がダイレクトに伝わっておえぇぇぇぇぇぇーーー!!てなりますが、こちらは分厚いめの紙製で自立してくれて水切りの時も感触が伝わりにくい優れものなんです!

お使いの方もいらっしゃるとは思いますが、まだ使ったことないな~って方はぜひおすすめですよ(^^)

遊び場

フリーサイト側一番奥の階段を降りるとちびっこ広場が。

大きな遊具ではないので小学校低学年までなら楽しめそうです。

また、サイト側からは全く広場の様子は見えませんので、必ず大人が付き添って遊ばせましょう。

はい、出ました。ターザンロープ。

これを見ると取りつかれたように何度もトライする我が家の猿ですw

ネバーエンディングターザンロープ…

最後はどうかお願いですからサイトに帰って下さいと懇願せねばやめてくれません。

日が暮れて来て肌寒くなって来ましたw

このターザンロープは体重制限の記載はありませんでしたが、6歳~12歳までしか利用できませんのでご注意下さい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

その他

管理棟に近い方のオートサイトです。大きなキャンピングカーも余裕で停められ、各サイトに専用の水道シンクと電源があります。

こちらもツールームとタープが余裕で張れる広さです。

キャンプ場の名前の由来になった龍のモニュメント。


管理棟に近い方の広場です。

フリーサイトの内側も広場スペースありますが、ボール遊びするならこっちです。

フリーサイト側は広さがないので他のキャンパーさんに迷惑になるかも。

曇っていて残念ですが、山の上なので景色は最高です。

ちなみに星が綺麗。わたし全然知らなかったんですが岡山って星が綺麗で有名なんですよね。

サイトから見上げると満天の星空が。夏場なら天の川も見えるようです。

今夜のお宿

今夜のお宿はフリーサイト5番です。

大きい声では言えませんがキャンプ場って芝サイト少なくないですか?

冬だから芝に元気がないとかそういうレベルじゃなくて引きで写真撮ったら緑が濃くて芝に見えるけど行ってみたら雑草サイトだった…ってあるあるだと思うんですよねw

f:id:magimoruto:20231209142241j:image
f:id:magimoruto:20231209142221j:image

ちゃんと芝でした!!

笑っ

はい、ちゃんと芝です。なぜなら直火はもちろん焚き火台を使っても下にブロックを敷くルールがあるからです。

焚き火台にもいろんなものがあって地面との距離が近い焚き火台、特にソロ用のちっこいやつだと地面が焦げちゃいます。

マクライトとかかっこいいんですが焚き火シートを敷いたとしても地面が焦げる可能性大なのです。

我が家のユニフレームのパクリ焚火台は地面が焦げたことはありませんが念のため焚き火シート購入しました。…が、ちょいちょい持ってくの忘れちゃうw

なのでブロック置いてくれてくれてるキャンプ場ありがたいです。

f:id:magimoruto:20231209184850j:image

そして広い!!

フリーサイトですが電源があり、すぐ近くの炊事棟には専用シンクもあります。

また、木や街灯などの目印で区分けされていてガイロープがはみ出すのもダメとしっかりルールがあるので、フリーサイトにありがちな後から来たアホキャンパーが目の前にテント被せて張ってきた問題などは起こりません。←これ地味にめっちゃ腹立ちますよねw

ちなみにランドロックのすぐ手前から奥は右手の木まで、画像だと分かりにくいですが大きめのツールーム+大きめのオープンタープが余裕で張れる広さでした。

でも…犬のう○ち落ちててえぇ…ってなりましたwwwww飼い主ぃぃぃぃぃ!!

気温は10月に利用しましたが、山の上なので日が落ちると寒くなります。

日中はロンT、夕方はさらに1枚羽織って、夜は薄手のダウンで丁度です。

就寝時はホットカーペットか電気毛布は必要な温度まで下がりますので、電源があるのホント助かります♪

↓↓電源です。1500wまでOKです。

f:id:magimoruto:20231209142228j:image

まぎ家のキャンプ飯

チビのネバーエンディングターザンロープのお陰で母は疲れ切ってしまい、ご飯の支度もままならなくなりました(いつものこと)

なので超絶簡単キャンプ飯です。

市販のみたらし団子に豚バラ撒いてホットサンドメーカに挟んで焼くだけ。

あとは各自好みでスパイスぶっかけて食すのみ!

ホイルでフライドガーリック♡

お酒がすすむ、すすむww

BBQもめんどくさくなってスキレットでお肉焼いて、アヒージョでまた酒飲んで、デザートは焼きバナナ( ´ ▽ ` )ノ

今回はめちゃくちゃ手抜きのキャンプご飯でしたー(いつも通り)

勝手に評価&今回の費用

今回の費用 備考
フリーサイト 4.070円 1泊(大人2名子供1名)
ごみ袋 120円 生ごみ用2袋
AC電源 550円 1泊
コインシャワー 1.200円 1回(大人2名子供1名)
合計 5.940円

 

勝手に評価
アクセス ★★★★ 神戸から車で2時間ちょっと。
自然 ★★★★★ 晴れなら夜には満天の星が♪
設備 ★★★★★ 設備は比較的新しく遊具なども安全に使える。
清潔感 ★★★★★ 設備はきれいに清掃されていてとても気持ちよく利用できる。
コスパ ★★★★★ この高規格で1泊5000円未満(フリーサイト)は安い!!!
モラル ★★ 管理棟側はファミリー向けで就寝も早くとても静か。マナー違反キャンパーに注意はなく残念。
リピート ★★★ 平日や閑散期ならハズレキャンパーに当たる率も低いかも。キャンプ場自体は☆5だけに利用客が残年!

まとめと言う名のおばちゃんの愚痴

↑でも少し触れましたが、キャンプ場自体はとても良いキャンプ場でルール設定や案内もしっかりされていますが、運が悪く強烈にマナーのないキャンパーに囲まれた1日でした。

フリーサイトも区画分けされていて炊事棟もすぐそこ、車の横付けもできて電源まで付いてるので、条件だけで見ると1000円お安いフリーサイトがオススメです。

…が、まぎ家が利用した日はフリーサイト側のオートサイトにグルキャン組が4.5組来てて、総勢20名くらいですかね、設営時からJ-POPガンガン流してたのであー今日はハズレだな…と思ってたんですが、夜中0時過ぎまでどんちゃん騒ぎの宴会でうるさくてでホント辛かったです。40~50代のいい年の大人だったんですけどね。

しかも、でっかい声でサイト間でしゃべるので丸聞こえなんですが、どうも常連さんの様。出禁レベルのマナーのなさでした。

んで、やっと静かになると思ったら今度はフリーサイト側で赤ちゃんギャン泣き…1時間くらい泣きっぱなしで親御さんはあやす感じもなく放置。

うとうとし出した明け方5時くらいに薪割を始めたおっさんがいて、挙句にぶおぉーーんってブローで送風ww

隣のファミリーは夜中に車のドアばったんばったん開け閉め。頭イカれてんじゃないのwwww

管理人さんが当直されている日もあるようで、その日も当直されていたのかもしれませんが、見回りはないのか、見回られていたとしても一切注意などはなく今までで2番目にうるさいキャンプでした。

あと、ペット連れ可のキャンプ場はたくさんありますがこちらはペットサイトを分けていません。なので、利用した5番サイトに糞が落ちていてとても嫌な気持ちになりました。飼い主さんも撤収時に粗相がないかサイトをぐるりと確認される方ばかりではないと思いますので、ペット可のキャンプ場とっても素敵だと思いますが、ペットサイトを分けて欲しいです。

私も長いことワンコと暮らしていたので動物は大好きですが、マナーのない飼い主のせいでペット連れキャンパーとそうでないキャンパーが共存できなくなってしまうのは悲しいですよね。

まあ、運と言われればそれまでなんですが、そんなこんなでリピ―トは微妙です。

管理棟側のオートサイトは静かだったので、もし利用するなら次回はオートサイトかなぁ…

高規格なのにお安くて、管理人さんも親切で星も綺麗ですごく良いキャンプ場で最高なんだけどなぁ…

マナー悪いキャンパー対策って難しいですよね。

やっぱり連休のキャンプはハズレ引くことが多いなぁ…涙

まあでも、これに懲りずキャンプに行くぞー( ´ ▽ ` )ノ

↓皆さまのポチでおばちゃん元気になります♪