bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

【後手後手の緊急事態宣言】恨むぜコロナさんよ

【後手後手の緊急事態宣言】恨むぜコロナさんよ

 

皆さまご無沙汰しております。

1年で1番忙しい年度末から新年度を迎え、毎日毎日時間に追われ、分刻みで飛び回り、私的な事はなーーんにもできない数週間でした。

そこに来てトドメの緊急事態宣言を受け、公私共にバッタバタのぐっちゃぐちゃ、不機嫌の極みのまぎもるとです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

f:id:magimoruto:20200411104419j:image

↓↓コロナ関連記事はこちらから

www.magimoruto.com

www.magimoruto.com

怒りその①

職場が在宅勤務できない。

私の仕事は生活する上で欠かせない、生活サービス業とでも言えば良いのか、膨大なお客様の個人情報を管理する仕事でして、自宅にシステムごと持ち帰るのは物理的にもコンプライアンス的にも無理なんです。

だから、在宅勤務なんてできません。

 

てか、そもそも在宅勤務できる仕事ってなんやねん。

 

あ、ごめんなさいね。

超絶怒ってるもんで。

 

なので、緊急事態宣言が出ても通常勤務です。

だって会社は特別休暇くれないもん。

 

怒りその②

国から補償が受けられない。

これね、もう頭おかしいんじゃないの?

コロナ出た→入出国禁止しないぜ→パンデミック→渋々緊急事態宣言→非課税世帯になったら30万あげます→対象外→生活のために仕事行くしかない←今ココ

f:id:magimoruto:20200411105759j:image

緊急事態宣言を受け、世の働くお母さん方の本音は休めるものなら休みたい…だと思います。

でもね、国が補償してくれる30万を受けられる世帯は…

一例として、両親と子供の3人家族の場合は(扶養親族が1人)世帯主の額面月給が20万以下、両親と子供が2人家族の場合は(扶養親族が2人)世帯主の額面月給が25万以下でないと対象となりません。

もう一回言いますけど、頭おかしいんじゃないの?

世帯主の額面月給が20万以下って…

非常事態とは言え、これって出勤数減らされたパートさんくらいしかこんな給料にならないでしょ。

正社員なら少なくとも固定の基本給があり、住宅手当や家族手当などの諸手当を足したら20万以下になる世帯主がどれだけいるの?

 

世間の大多数がそうであるように我が家も対象外です。

でもね、確実に手取り給与は減っていて、子供が家にいる分、支出は増えてるんです。

男子のいる家庭の食費、ハンパない…

 

じゃあ、どうするか。

有給使って休むしかない。

でもさ、有給…って何よ。

 

私の場合は、下の子の発熱や胃腸炎で保育園を休む時や上の子のPTAや学校行事でちょくちょく有給を取って仕事を休んでます。

なので、次回の有給発生月まであと8日しか有給がない。

どう見積もっても足らない。

ちゃんと年間消費数を計算しながら有給消化してるのに、不測の事態にうちみたいな中小企業は何の対応もしてくれない。

 

そこに来て緊急事態宣言。

保育園も公職や生活サービスに欠かせない職種以外に従事している親の子は1ヶ月預かってもらえなくなりました。

 

働く母に死ねと言うのか。

 

生活保護受給者と外国人を除いて、国がズバッと30万補償してくれたら、世の中の6.7割くらいは仕事休むんじゃないですかね。

 

ちなみに私は休みます。

1ヶ月丸々でなくとも、どうしてもやらなければいけない仕事のみ片付けて残りは休む。

勤務日数は激減するはずです。

 

でも、今の日本は…

パンデミックだから、不要不急の外出は避けましょう。

仕事もできるだけ休んでね。

え?補償?ほとんどいないと思うけど、一部の人だけね(・ω<) テヘペロ

その代わりにひと世帯2枚給食マスクあげちゃうぜ♡

…って事です。

 

いや、まじ舐めてんのか。

命を守れって簡単に言うけど、いつまで休めばいいんだよ。

今の状況なら大多数は命を守るため、生活するために働きに出るしかない。

お偉いさんよ、もっと世の中をちゃんと見てよ。

 

怒りその③

学校もパニック。

ホント、先生方も気の毒です。

臨時休校が始まって、尻切れトンボな学年終了。

授業のコマ数も使い切らず、成績をつけるのも大変だったと思います。

このご時世、ちょっとアレな親も多く、保護者からのキツめな問い合わせにも対応されたと思います。

国の発表を待ち、県や市が対応を決め学校は動きます。

可哀想に、学校からの一斉メールも午前中の内容と市の発表が違ってて親も混乱。

午後にはお詫びと内容変更の再メール。

ホント気の毒でした。

 

その点、大手の塾は対応がめちゃくちゃ早い。

すぐにオンライン授業に変更して対応してくれました。

そりゃまあ、そうですよね。

たっかい月謝分、親も子供も満足できる対応でしたww

 

怒りその④

キャンプのキャンセル。

ゴールデンウィーク、3泊4日で徳島と高知に遠征キャンプに行く予定だったんです。

でも、先程キャンセルしました。

 

緊急事態宣言は『お願い』です。

行こうと思えば越境してキャンプ行けるんですけどね。

 

コロナ発症者が多い神戸ナンバーの車みたら、四国の方が嫌な気持ちになるだろうな…と。

万が一、私が無症状感染者だったとして、アウトドアレジャーですから、うつす心配もあまりないとは思います。

でもこれ、モラルと感情論の問題ですね。

人が嫌がることはしない。

幼稚園で大人に教えてもらう事です。

 

だから、キャンセルしました(T ^ T)

もう、ほんと泣きたい。

恨むぜ、コロナ。

そして、お国のお偉いさんよ。

きちんと納税してる人間に補償を下さい。

 

あー定年して退職金もらったらマレーシアに移住しようかな…

日本に税金納めるの嫌になるわ。

もしも、ゴールデンウィークに神戸市在住42才の女がマンション敷地内で焚き火をし…ってニュースが出たら私ですwwww

 

あーもぉーーーーーーーーー

キャンプ行きたい!

焚き火したい!!

ランタンのシュゴーーって音聞きたいよぉーー

 

怒り心頭のまぎもるとでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )