bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

【佐中ふれあいの里オートキャンプ場】拾う神ありなGWキャンプのお話

【佐中ふれあいの里オートキャンプ場】拾う神ありなGWキャンプのお話

皆さまこんにちは。基本的に心が狭いまぎもるとです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

今回のキャンプレポは、捨てる神あれば拾う神…なんて前のブログで書かなきゃ良かったと後悔するくらい他人様に教えたくない穴場キャンプ場のお話。

ではでは早速bbaきゃんレポいってみよ~

ご注意下さい!

この記事は2021年5月時点での内容です。ご予約の確認やお問い合わせは直接キャンプ場へお願い致します。

 佐中ふれあいの里

www.yamanouchikankou.net

基本情報

所在地:兵庫県姫路市夢前町山之内佐中(番地ありませんww)

TEL:079-338-0811

TEL:080-2489-5336

ホームページをご覧いただくとお判りでしょうが、初心者さんが最初に行きたくなるような高規格キャンプ場ではありません。(あ、いい意味です。)
ホームページを読んでもキャンプ場の概要もイマイチ分かりませんし、予約もFAXか電話のみ。しかも、固定電話はなかなか繋がりませんので、予約は携帯がオススメです。
電話対応はとても親切で良いです♪

我が家は予定日の前々日に予約電話をしましたが、キャンセルが出てないか一旦電話を切って、折り返しで対応して下さいました。

緊急事態宣言下のGWだったので、他県へのキャンプをキャンセルした事情を説明し、こんな時にしかも直前の問い合わせですみません…と言うと、大丈夫ですよ~越境するの気ぃ使うもんね~と管理人さん。

ファーストインプレッションって大切だわ…としみじみ。

買い出し

福崎インター近辺にしかスーパーがなく、キャンプ場には売店もありません。福崎までは車で2~30分かかるので、買い物は福崎で済ませておくのが良いと思います。

スーパーはラ・ムー、フレッシュバザール、ボンマルシェ、ライフ、ホームセンターもコメリ、アグロガーデン、ナンバホームセンターなど大型店舗が多いので品揃えは抜群です。

ちなみにコメリの薪は広葉樹で500円くらいでした♪

我が家のキャンプでの楽しみのひとつがお肉です♡

炭で焼いたお肉ならオージーでも充分美味しいんですが、食べ盛りの猿が2匹もいる我が家は日頃オージーしか食べられないので、キャンプの時はちょっとだけいいお肉をジュージューするのが恒例です(^^)

↓↓今回のお肉屋さんはココ

www.nishioka-meat.com

お肉はオーダーカットしてくれますのでお気軽に♪

タンステーキ用に我が家もカットしてもらいました♡ 

ホームページは日曜が休業日になっていましたが、電話で問い合わせると営業中との事。もしかしたら、GW中だったから営業してたのかも。利用の際は店舗に問い合わせた方が良さそうです。

f:id:magimoruto:20210510135545j:image

そして福崎町は日本で最初に体系的に妖怪を研究した民俗学者、柳田國男が生まれた地だそうで、いろんな場所に妖怪ベンチがあります。

境港の妖怪は鬼太郎のキャラなので可愛らしいですが、福崎町の妖怪は割とリアルでしたww

f:id:magimoruto:20210510115757j:plain

お風呂

キャンプ場に一番近いのは雪彦温泉。車で10分かからないと思いますが口コミを色々見ていたら、他にも良いお風呂があったので今回はかさがた温泉せせらぎの湯を利用しました。

seseraginoyu.com

f:id:magimoruto:20210510140941j:image

キャンプ場からは車で30分くらいですが、汗をかかない時期だったので翌日のお昼間に買い出しのついでに利用しました。

ぬめりのあるアルカリ性単純温泉でしっとりすべすべになりました♪

きれいな設備でアメニティも揃っていて大満足のお風呂でした(^^)

私…入浴御法度…『い』だけ該当してる…すみませんw

場内設備

f:id:magimoruto:20210510114348j:plain

受付です。

車横付けのオートサイト1泊3.000円は安い!!!ありがたや~

ブログや口コミ自体が少ないキャンプ場なのですが、数年前の紹介記事ではサイトは自由に選べると書いてあるものが多かったのですが、私が利用した日は繁忙期の為か、サイトはすでに割り振られていました。

受付にはナイスミドルな管理人さんが4人くらいいます。自治会が運営をされているようで、気さくで親切なおっちゃんばかり。

普通、受付時に注意事項などの説明がありますが、精算のみ。

はーい、いってらっしゃーいみたいなww

ゆるーい感じのキャンプ場です。

なので、キャンプの勝手が分からないと戸惑ってしまうかもしれません。

質問すれば何でも嫌な顔をせずに答えてくれますので気になることは質問しましょう♪

f:id:magimoruto:20210510143303j:image

トイレです。

画像を見るとえぇぇぇぇぇ…と恐怖に慄いてしまうかも知れませんが、実際は清掃も行き届いていて普通のトイレです。

私は他人様の尻を洗った同じノズルから出る温水でどうしても自分の尻を洗う気にはなれないのでなくても気になりませんがウォシュレット、暖房便座ではありません。

そして!!トイレットペーパーはダブルでした!!!

初めてダブルを使ってるキャンプ場を見つけましたww

利用した5月は虫もいませんでしたよ。

f:id:magimoruto:20210510144235j:image

シャワーです。

意外と言ってはいけませんが、内側の木板が張り替えられたのが最近なのかな?カビもなく清潔でした。

1名200円、時間制限はありません。

f:id:magimoruto:20210510162741j:image

な、な、なんと!1本30円で薪の販売があります。

太いのも細いのも30円なので、皆さん大きな薪を一輪車で運んでましたw

また、杉の林の中にあるサイトなのでそこら中に燃料が落ちていて着火には困りません♪

f:id:magimoruto:20210510150753j:image

 ごみ庫です。

袋の指定も美化協力金もありません。ついでに何の説明もありませんwww

ごみ庫の内訳を見ると、可燃ごみ、缶・ペット、ビンに分けられていました。

炭捨て場はごみ庫ではなく管理棟から一番近い水道横にあって少しわかりにくいです。

余談ですが、前にキャンプのマナーについて書いたことがあるのですが、ごみって何でも捨てていいわけじゃないと思うんです。

ましてこのキャンプ場みたいな無料でごみを引き取ってもらえるって、すごいありがたいと思うんです。

なのに…なんで炭捨て場に不燃ごみのアルミホイルを一緒に捨てるんでしょうね…

我が家も焚火台の手入れを楽にするためにアルミホイル使ってますが、不燃ごみの引き取りがないキャンプ場は持ち帰って捨ててます。

焚き火台にアルミホイルを使う方は、灰捨て場にアルミホイルごと持って行って灰だけ捨てて、アルミホイルはくるりと巻いて持ち帰るか各自治体の指示に従って分別しましょう!!

 ↓↓我が家が気を付けているキャンプのマナーです

www.magimoruto.com

f:id:magimoruto:20210510145129j:image

f:id:magimoruto:20210510115748j:plain

f:id:magimoruto:20210510115813j:plain

全サイト林間サイトです。

全体的に区画は小さいです。区画が1段高くなっていて、区画の中に木が立っているサイトもあり、5×5ないところもあるので大型テントやツールームが厳しいサイトもあると思います。

f:id:magimoruto:20210510120213j:plain

f:id:magimoruto:20210510120146j:plain

我が家がお世話になった15番サイトはツールムギリギリでした。

下は砂利なので水捌けは良好です。

各サイト車を横付けできますが、区画が狭いので荷下ろしが終わったら駐車場に車を移動して駐車スペースにタープを張ったり、皆さま工夫していました(^^)

何にもないって最高♪

何にもないんです。もちろん良い意味で♡

だから、子供らはボール遊びしたり、川へ行ったり、ハンモックに揺られたり…

特別なことは何にもしてませんが、全部自宅に帰ったらできないことばかり。

公園でもボール遊び禁止ですww

公園でボール遊びしなかったらどこでするねん!!っていつも思うんですが、騒音で近隣から苦情がくるんですってw

だから、キャンプは大人にとっても子供にとっても特別な時間です。

f:id:magimoruto:20210510120243j:plain

f:id:magimoruto:20210510120250j:plain

f:id:magimoruto:20210510120416j:plain

f:id:magimoruto:20210510120444j:plain

キャンプ場のすぐ隣にきれいな川が流れていて、一部深いところでも大人の腰くらい。
ほとんどがふくらはぎくらいまでの深さなので比較的安全に子供たちも遊べると思います。

サワガニをいっぱい取ってきました(^^)

コレ、唐揚げにして食べると言い出しましたが、色々面倒くさいので何とか説得してお家帰してあげましたw

バイバイ、かにさん((ヾ(・д・。)フリフリ

f:id:magimoruto:20210510120430j:plain

GWにお世話になりましたが、林間なので昼間でも涼しく日が落ちる頃には寒いくらいです。なので、5月なのに設営したらすぐに焚き火しましたww

標高もそんなに高くないので防寒の用意をしてなかったので、2日目に布団買い足しに行くくらい寒かったです。

昼間はロンT、夜はダウンで丁度良いくらいでした。

f:id:magimoruto:20210510120025j:plain

f:id:magimoruto:20210510120044j:plain

f:id:magimoruto:20210510120048j:plain

ご飯は焼き焼きと焼きそば。

うーん、焼いてばっかりww

夜は寒かったのでシチュー。

あ、そうだ!

コレコレ!!

めっちゃ美味しそうだったので私もチャレンジしてみました(^^)

f:id:magimoruto:20210510162119j:image

本当に手軽に美味しいビーフシチューが出来上がりましたよ♪

OSRさんがたまにはカロリーを気にせず…ってお書きになっていたので、余ったバターをつまみにお酒がすすむ♪すすむ♪ 笑

え。そーいう意味じゃない?

ま、いっかw

皆さまもキャンプ飯にビーフシチューおすすめですよ~

↓↓詳しいレシピはOSRさんのブログをご覧ください♪

www.osrcamp.com

f:id:magimoruto:20210510115904j:plain

夜は寒すぎてガソリンランタンで暖を取りましたwwww

めっちゃ寒かった!!

でもその分空気が澄んでいて、同じ兵庫県とは思えないほどの星が見れました。

満天の星ってこれや!!って感じです。

鹿の鳴き声が聞こえたり、自然いっぱいの素敵なキャンプ場でした。

まとめ

残念な点

設備が古く初心者向きではないので、泊りよりもBBQをグループで楽しむデイキャンプが多かった印象。

キャンプ場自体がゆるーい感じなのも相まって、数組のグループが集まってのデイキャンがうるさい。

しかも、キャンプ場で音楽流してるキャンパーに初めて当たりましたww

アーティストは言いませんが、だっせー和製ラップ…お好きな方ごめんなさい。悶絶しました。

ですが、泊まっているキャンパーさんはグルキャン組を含め皆さん比較的に静かでしたので、こればかりは運ですね~

良い点

自然いっぱいの良い意味で何もない素敵なキャンプ場でした。
林の中なので自然のタープから漏れる日の光も気持ちよく、きれいな川もあり夜は街灯がないので天気が良ければ満天の星が見られ、大人も子供も楽しめると思います。
神戸からも割と近く、近隣にいくつか温泉があり、リーズナブルな良いキャンプ場でした。

できたら、このままあまり知られてほしくないな~(ブログに載せちゃったけどw)

みんながマナーを守ってこれからもずっと続けて欲しいキャンプ場でした。

勝手に評価&費用
今回の費用 備考
オートサイト 6.000円 2泊
お風呂 2.200円 大人750円子供350円 1日分
合計

8.200円

勝手に評価
アクセス ★★★★★ 神戸から車で1時間ちょっと。
自然 ★★★★★ 全サイト林間で涼しくて気持ちいい!きれいな川と夜には満天の星が♪
設備 ★★★ 設備は古いが清掃は行き届いている。
清潔感 ★★★ 設備は古いが清掃は行き届いている。
コスパ ★★★★★ 美化協力金もなくごみも引き取ってもらえ、1泊3000円は安い!
モラル ★★★ 初心者やファミリー向けではないので宿泊よりもBBQのみのデイキャンが多く煩い。当日の運次第。
リピート ★★★★★

管理人さんは親切だし、高規格ではないが清掃も行き届いていてお気に入りに。既に次回予約済み♪