bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

もしもアフェリエイトの簡単リンクが無効な広告リンクになった時の対処法

もしもアフェリエイトの簡単リンクが無効な広告リンクになった時の対処法

こんにちは。まぎもるとです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

今回はブログ関連のお話です。

もしもアフェリエイトの簡単リンクを貼り付けた時に、商品画像が出なくなったり、無効な広告リンクとエラーが出ることが頻発したので、解決策を書いてみました。

もしもアフェリエイトのメリット

アフェリエイトも色々ありますが、私はもしもアフェリエイト1本です。

あ、別にもしもアフェリエイトの回し者ではないですよww

ただ、ひたすら面倒くさがりなので、もしもアフェリエイトが一番楽なんですよね~

複数のプロモーションをまとめてリンクできるのでとても便利なんです。

物販アフェリエイトの上級者や楽天をメインにプロモーションされるならもしもアフェリエイトを経由せず直に楽天アフェリエイトと契約する方が報酬面で優位なのですが、私のように物販アフェリエイトがメインではないブロガーさんや報酬メリットよりも作業効率のメリットに重きを置く方にはもしもアフェリエイトがオススメです。

簡単リンクって何? 

f:id:magimoruto:20210423152329j:image

↑これが簡単リンクです。

もうね、めっちゃ便利です。

要は1回のコピペで複数のプロモーションに飛べるリンクのことですね。

コピペでこんなリンクが出来上がるとかまじでもしもアフェリエイトさんありがとう♡

無効な広告リンクって何?

f:id:magimoruto:20210423151115j:plain

f:id:magimoruto:20210423151952j:plain

↑上の簡単リンクのエラー版です。

あれ?さっきのプレビューでは異常がなかったのにな…ってパターンが私です。

この無効な広告リンクって、同じように簡単リンクを貼り付けても出る時と出ないときがあって、違いが判らなかったのですが、どうやらはてなブログに特有のエラーのようですね。

f:id:magimoruto:20210423141548j:image

 ↑皆さまおなじみのはてなブログの編集ページです。

はてなのブロガーさんは赤丸の見たまま編集とHTML編集を行ったり来たりしてブログを書いていると思います。

私もリンクの貼り付けやなどはHTML編集、その他の文章は見たまま編集、と2:8くらいの割合でPCとスマホを使い分けてブログを書いています。

つまり、このはてな特有の行ったり来たりがエラーの原因のようです。

はてなサポートの回答によると、見たまま編集とHTML編集やPCとスマホを切り替えた際にTinyMCE(はてなブログが使っているリッチエディタ)のコードが自動形成されるそうで、それに起因してエラーが起こっているとのこと。

要は、もしもアフェリエイトから貼り付けたソースが再編集で勝手に書き換わっているってことですね。

解決方法はめっちゃシンプル

つまり…

  1. 『見たまま編集』と『HTML編集』を切り替えない。
  2. 『PC』と『スマホ』を切り替えない

が対処方法になります。

でも、私はスマホで下書きしたのをPCで編集しますし、最初からHTML編集・見たまま編集のどちらか1本に統一するのも難しかったので、簡単リンクはUP直前に貼る!!を徹底するようにしました。

シンプルですがこれが一番簡単で手っ取り早い対策でした♪

あ、ちなみにアフェリエイトの登録がお済出ない方はこちらからどうぞ(^^)/

↓↓簡単リンクでアフェリエイト初心者さんオススメです

 

↓↓ブログ初心者の私がつまづいたブログ関連の記事を載せておきます

www.magimoruto.

www.magimoruto.com

www.magimoruto.com

www.magimoruto.com

ではでは、皆さま素敵なブログライフを♪

まぎもるとでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )