bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

初心者におすすめのランタンはこれで決まり!安心安全に楽しいキャンプライフを!!

初心者におすすめのランタンはこれで決まり!安心安全に楽しいキャンプライフを!!

私がキャンプを始めようとした時に思ったこと。

キャンプ道具を揃えるにあたって、どれが初心者におすすめなのか?ということ。

まずは、優先順位の高い物から用意しますよね?

  • テント
  • タープ
  • ランタン←コレ

優先順位3番目ですよ。

なんなら、タープより上かも知れない。

今日はそんなランタンのお話です。

f:id:magimoruto:20200131150204j:plain

 

ランタンの種類

LEDランタン

LEDランタンは最も取り扱いが簡単で、キャンプ初心者の方も安心・安全に使えるランタンです。また、ガス・ガソリンと違い火を使わず発光するので、室内で使用しても危険がない点が大きなポイントです。

メインランタンとしてだけでなく、テーブルランタンやお手洗いに行く際のサブランタンとして複数持っているキャンパーさんも多く、価格が手ごろなのも大きなメリットだと思います。

デメリットはガス・ガソリンランタンと比べると光量が弱いのと、『光の雰囲気』が機械的で残念というマニアックな部分になります。笑

ガスランタン

ガスランタンはガス缶を取り付けて、マントルを燃やして発光するので光量もあり、取り扱いもさほど難しくはありません。また、コンロなどほかのキャンプギアと燃料を統一できるため荷物を減らせるのはメリットかも知れません。

デメリットは連続燃焼時間が短く、気温やガス残量によって光量に差が出るので、寒冷地での使用はあまりオススメできないところです。

ガソリンランタン

ガスランタンと同様にマントルを燃やして発光します。ホワイトガソリンを燃料にするので、一番パワーがありテントサイトを照らすには十分な明るさがあり、夏場の虫が多い時期は少し離れた場所にガソリンランタンをセッティングする事で虫が光量のあるガソリンランタンに集まり虫除けにもなる便利なランタンです。

また、タンクの容量にもよりますが連続燃焼時間は10時間以上。

一泊キャンプであれば燃料を満タンにしておけば途中で燃料補給も不要で、一晩中テントサイトを明るく照らしてくれるため、多くのキャンパーさんがメインランタンとして利用しています。

デメリットはやはり『手間』でしょうか。

マントルの空焼きやポンピング、定期的なメンテナンスが必須です。

 

私が最初に買ったのは、LEDランタン

子供がいるので、倒した時の事を考え、安心安全なLEDランタンにしました。

十分に明るい!!しっかりメインランタンの役割を果たしてくれました!!

キャンプに慣れてから買ったのは、ガソリンランタン

キャンプを始めて約1年。冬キャンプにも出掛けるようになり、LEDランタンじゃ満足できなくなって来て、どうしてもしゅぽしゅぽポンピングしたい!!という想いを抑えきれずww

次に買おうと決めているのは…

とりあえずランタン欲は満たされましたww

ガソリンランタンを買ったから( ´ ▽ ` )ノ

なので、ランタンはしばらくは買わない予定です…多分…

買わないと言っておきながら、買わない自信があまりないのがキャンプの恐ろしいところではありますがw

でも、いつか欲しいな…と思っているのは↓↓

結論

キャンプを始めようとしているそこの貴方!!

声を大にして言いますよ!

初心者にはLEDランタンがオススメ!!

まずは1000ルーメンくらいの光量のあるLEDランタンがあれば大丈夫です!!

たくさんある種類の中で、どのLEDランタンを買えばいいか迷ったら、メインランタンはとりあえず明るい方を買っときゃ問題ありません。

そして、テーブルランタンとしてメインランタンより少し小さめのLEDランタンが3つくらいあればお手洗いなどの移動にも困らず、十分にキャンプを楽しめます。

LEDランタンもピンキリなのでジェントスなどの少しお高めのLEDランタンもありますが、2000円くらいの物でもしっかりメインランタンの役目は果たしてくれ、キャンプサイトを明るく安全に照らしてくれますので安心して下さいね。

ガソリンランタンと比べると光量がおとるだけで、最初のうちはそんな事全く気になりませんから!

そして、もし貴方がいつかLEDランタンに満足できなくなって来たら…

そうそれは貴方がキャンプに慣れて、キャンプマスターに近付いた証なのです!!(自分がそうだと言い聞かせてるw)

きっとテントを張る時間も撤収をする時間も大幅に短縮され、最初はキャーキャー言ってた虫もへっちゃらになってますよ。

 

そしたら、是非ガソリンランタンを手に取ってみて下さいね。

先程『手間』と言ったポンピングやランタンのメンテナンスも『手間』とは感じず、不便を楽しめる様になっているんじゃないかな〜と思います。

 

ではでは、皆さま素敵なキャンプライフを( ´ ▽ ` )ノ