bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

口コミは最悪最低!?自然の森ファミリーオートキャンプ場で2泊3日最高の夏キャンプ!!後編

口コミは最悪最低!?自然の森ファミリーオートキャンプ場で2泊3日最高の夏キャンプ!!後編

皆さまこんにちは。

月末月初ってなんでこんなに忙しいんですかね。

月末月初繁忙手当があればいいのに…などと妄想はしてみるも、本日も馬車馬の如く働くまぎもるとです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 

では、自然の森ファミリーオートキャンプ場レポ後編行ってみよ~

ご注意下さい!

この記事は2020年8月時点での内容です。ご予約の確認やお問い合わせは直接キャンプ場へお願い致します。

 

 ↓↓前編はこちら

www.magimoruto.com

 

場内いろいろその2

お手洗い&炊事棟

f:id:magimoruto:20200907180628j:plain

林間サイト、くぬぎから一番近いお手洗いです。

口コミでは、管理人さんが朝早くからお手洗いのお掃除されていたとありましたが、それは多分管理棟近くのお手洗いだと思います。

林間サイト側の男子トイレは外にいても匂いました。

下のチビは鼻をつまんで用を足していてちょっと面白かったですww

恐らくお掃除はされてはいるんだとは思いますが、お盆の繁忙期で使用する人数に対してお掃除の頻度が全く足りていなかったのだと思います。

f:id:magimoruto:20200909173645j:plain

画像:ホームページより

画像は受付横の一番立派な炊事棟で、冬場はお湯が出ます。

林間サイト側の洗い場はシンクが3つで、この洗い場は冬場でもお湯は出ないと思います。

夕方日が落ちる頃に管理人さんがガスランタンに火を灯してくれますがランタンは一つだけで、他の街灯はないので必ずランタンを持参して下さい。

今回はソーシャルディスタンスを保つため、真ん中のシンクは封鎖されていて、いつ行っても順番待ちができてました。

シャワー室

管理棟近くのコインシャワー室です。(5分300円)

夕方4時過ぎから行列ができてました。

2室あり、清掃は行き届いているようで清潔でしたが、広さはなく湯気が籠る中で着替えるので、男性は上半身裸で出てきてましたww

こういう時男性はいいですよねー

おばちゃんが上半身裸で出たら猥褻物陳列罪でお巡りさん呼ばれちゃいますからねww

f:id:magimoruto:20200907180632j:image

口コミ検証(場内の清潔さ&設備)→シャワー室は清潔で清掃も行き届いている。お手洗いも清掃はされているが、繁忙期は間に合っていない。
受付横の炊事場は冬季はお湯が出るがその他はお湯が出ないなど設備に差が見られる。

小川


f:id:magimoruto:20200909172208j:image
f:id:magimoruto:20200909172202j:image
f:id:magimoruto:20200909172213j:image

サイト下を流れる小川です。

透明度が高く綺麗な川でしたが、川に降りるまで急な山道を降ります。

水深は深いとこでふくらはぎくらい。

川幅も狭いので泳いだりはできませんし、岩がゴロゴロしているので小さなお子さんには危険かも知れません。

口コミ検証(川遊びについて)→きれいな川があり、下流は川幅も少し広くなるが泳ぐことはできず、パシャパシャと水に浸かる程度の川遊びは出できる。林間サイト側の川は岩も多く未就学児にはお勧めできないが下流は比較的安全に遊ぶことができる。

サイトその2

前編ではマイルドな崖を何往復も手運びするというショッキングな事件があったため、しっかり紹介できませんでしたので、もう少し詳しく紹介したいと思います。

まず、林間サイトは決められた駐車場に車を停め、貸し出してくれる一輪車でサイトまで荷物を運びます。

我が家が利用したくぬぎ2サイトの場合は、設営・撤収時のみサイトの下(崖の下、サイトから20mくらい離れた場所)に車を停めることができます。

設営が終われば200mくらい離れた駐車場に車を停めに行かなければならないのは辛かったです。

あ!アレ車に忘れた!!ってキャンプではよくあると思いますが、忘れ物は命取り。

お酒飲んでるのに例のマイルドな崖を降り、200mも歩いて駐車場まで往復するのはしんどいです。

ちなみに隣のサイトからは横付けはできませんがサイトのすぐ近くに駐車場があり、荷運びも2.3m~10mないくらいで済みます。

そして、マイルド崖事件の犯人が分かりました。

ホームページには5m~10mを一輪車で運ぶと記載がありましたが、当日もらった注意書きには…

f:id:magimoruto:20200910102033j:plain

そうだよね!!!

絶対5~10mじゃないよねぇぇぇぇ!!!

また、それぞれのメンバー構成やテントの種類によって、当日であってもサイトを変更したりするこだわりがある旨が管理人さんのブログにも書かれていましたが、はっきり言って間に合ってません。

50サイト以上の大規模なキャンプ場を家族4人で回すのは無理があります。

完全なるキャパシティオーバーですね。

管理人さんのキャンプに対するこだわりも分かりますが、もう少し緩急つければいいのに…と思いました。

お客さんはまず、ホームページを見て、次に口コミやブログでそのキャンプ場の情報を集め、自分のスタイルにマッチするか判断するわけで、ホームページが間違っているのはいけません。

我が家も最初から崖サイトに当たるかもしれないと分かっていれば、テントやタープを軽いものに変えたり、荷物を減らす対策ができました。 

ですが、林間サイトという名の通り、木々に囲まれ真夏でも木陰は涼しく風の抜けも最高でした。

全50サイト以上あるサイトは全て自然を生かした形状で、同じ形のサイトがないのは面白いと思います。

また、大型テントとタープ(アスガルドやグロッケなど)を張っても十分なスペースが余るほどの広さがあり、お隣のグルキャンチームはバレーボールしてましたw

それも6人でww

そのくらい広いです。

直火ができるかまども各サイトに設置されていて、サイト内での花火もOK!

花火をサイト内でしても棚田になっていて、近隣の花火の煙も気になりません。

f:id:magimoruto:20200909175041j:plain

我が家はご存じの通り雨キャンばかりですが、サイトの水捌けも抜群で、到着する直前まで雨が降っていましたが設営時にはすっかり水も引き、気持ちよく設営ができました。

また、気温ですが、夜は寒いくらいです。真夏ならロンTが丁度良いかも。

口コミ検証(サイトについて)→林間サイトであっても車を横付けできるサイトもあるが、予約時の指定はできず使い勝手に大きな差があるが、価格は全サイト同一なので不公平感は否めない。しかし、サイト自体はそれを差し引いてもおつりがくる快適さ。オートサイトも林間サイトも十分な広さがあり、直火OKのかまどもありとても快適に過ごせる。とにかくゆっくり過ごしたい!サイトからは必要最低限出ない!という方にはとってもオススメ。せっかくあんなに素敵な自然に囲まれたサイトなのに、紹介さえ正確にしていれば印象は大きく変わるので、是非ともホームページは訂正してもらいたい。

管理人さん

はい、出ました。

酷評の的、管理人さんです。

まず、最初にお会いしたのは到着してすぐ。

50以上あるサイトが全て予約で埋まっていたお盆の繁忙期でも、キャンプ場内が入り組んでいて車の乗り入れが禁止の区域が非常に多く、何度も訪れているリピーターでない限りキャンパーだけでサイトを目指すのが困難な為、駐車場でキャンパーをサイトに割り振り、サイトまで1組ずつ案内してくれます。

第一印象は至って普通。

普通のおっちゃんです。

軽トラで相当なスピード走り回って危ないという口コミがありましたが、完全にイメージで口コミされてます。

ミッションの古い軽トラだと思うんですが、急こう配が多いキャンプ場なのでギアを変えてガンガン踏まなきゃ坂道登らないんだと思います。

スピードは出ていません。ただブンブンエンジンの音がしてるだけですww

続いて精算時やシャワーの両替時、管理人さん一家を見かけるたびに話しかけてみました。

中間印象は、うん。めっちゃ挙動不審。

管理人さん、多分人見知りですwww

まず、目を合わせない。

おどおどしている。

コレ街中だったら職質されるタイプだと思います。

でも、決して愛想が悪いとか不快感を与える訳ではありません。

私、ちょっと面白くなって管理人さんを見つける度にめっちゃ笑顔で話しかけるようにしました。

その度に、あぁどうも…みたいな返事が返って来て管理人さん可愛かったです。

上の子が陰キャV.S陽キャの戦いやな~って言ってて吹きましたww

ちなみに奥様も明るく社交的!というイメージではありませんが、電話で話すよりマイルドでしたw

恐らく息子さんだと思いますが、軽トラでごみの回収をされていて、少しお話しましたが一番社交的です。

笑顔で気さくにお話して下さいました。

ご家族で一番コミュニケーション力が高いのは間違いなく息子さんですww

終盤印象は、もっと言ったれ!!

1日目の我が家のお隣さんがね、脱げない花柄のロンTを着ている方だったんです。

嬉しそうにサイトの前を通るちびっこに綺麗やろーって見せびらかしてました。

そのお陰でサイト前は人通りが少なくなり静かでよかったのですが、夜の静寂タイムになってもずっと料理作ってる。

酒盛り6時間くらいやってました。グルキャン組が隣に来た瞬間からもう半分諦めてますけどねww

でもね、管理人さん注意しに来てくれなかった。

口コミではマナー違反をする利用者には毅然とした態度で接するって書いてたのに、あれぇぇ??って感じでした。

多分、これも手が回らなかったのかな…と。

管理棟に苦情言ったら注意してくれたのかもしれません。

ちょっと脱げない花柄ロンT野郎と管理人さんの対決見てみたかったなぁ~www

総合印象は、あれもしたい、これもしたい、もっとこうしたい。でも身体はひとつしかない…うむむ…って思ってる、本当にキャンプが好きな方。

こだわりを持ってこのキャンプ場を運営されている本当にキャンプや自然が好きな方なんだと思います。

常連さんであろうキャンパーさんとはな、な、なんと!!めっちゃ笑顔でお話されていました。

管理棟の営業時間を少し過ぎ、場内の見回りをされている時にお隣さん(カタギの方)が薪を所望。

すると、崖を猛ダッシュで管理棟に薪を取りに行ってました。ええ人やん。

 口コミ検証(管理人さん)→社交的ではないが、コミュ力が低いだけで悪い方ではない。常連さんとは気さくに話す。時間外であっても極力客の要望を叶える努力をしてくれる。繁忙期はサイトを見回り切れず、騒音などの対処は直接管理棟に進言した方が良い。

キャンプ飯

朝は焼き肉まん。

ホットサンドメーカーに挟んで焼くだけww

f:id:magimoruto:20200909175036j:image
f:id:magimoruto:20200909175031j:image

お昼は焼き焼き&カマンベールチーズのベーコン巻き。

カマンベールチーズをベーコンで巻いて焼いただけのおつまみww
f:id:magimoruto:20200909175026j:image

f:id:magimoruto:20200909175113j:image

夜は…冷食ピラフ(またかよ!!!)

そして、焚火タイムと子供たちが楽しみにしていた花火。

うちのマンションの敷地内では当然花火はできませんし、近くの公園も花火は禁止。

海でも花火はダメになりました。

友人は戸建てですが、やはり敷地内であっても花火をするのはNGだそう。

世知辛い世の中です。

f:id:magimoruto:20200909175020j:image
f:id:magimoruto:20200909175046j:image

まとめ

今回のキャンプはあまり画像を撮れていません。

理由は…設営でくたくたで必要最低限度しか場内を動く気になれなかったからです。

2日間ずーっとサイトでまったりしていました。

真夏でも木陰に入ればひんやりと涼しく、本当に何もない自然そのままのキャンプ場でした。

酷評の口コミの中にはペット可だから連れて行ったのに少し吠えたら管理人に注意された、荷物を手運びしなきゃいけないのに管理人は手伝ってくれないなど、勘違いしているキャンパーさんからの書き込みも多く見受けられました。

ペット可だからといって吠えたり躾ができていない動物は自然や静かな環境を求めて来ている周りのキャンパーにとっては迷惑であり、恐らく我が家と同じくぬぎ2サイトに当たったであろうキャンパーさんの手運びを手伝えなんて言う考えは完全に勘違いをしていますね。

キャンプは『不便を楽しむ』が大前提だと私は思います。

不便が嫌ならホテルか旅館を利用しなきゃね。

ただ、運営者側にもホームページの案内分のチェックやサイトの当たり外れを考慮したり、口コミを改善する方法はあるのかなーと思います。

じゃあ、このキャンプ場にはもう来ないかと問われると…また来たいです。

良い意味で何もないので、本当にゆっくり過ごせます。

ハンモックに揺られ、何もしない贅沢な時間を過ごせます。

そして、何もない環境って子供たちの成長が目に見えます。

もうこんなこともできるようになったんだなーって。

だから、不便を楽しんでとにかくゆっくりしたいキャンパーさんにはオススメです。

自然の森ファミリーオートキャンプ場さん、素敵な時間をありがとうございました。

次回はせめて崖を手運びしないサイトでお願いします…(小声)

勝手に評価&今回の費用

今回の費用 備考
林間サイト 5.260円 くぬぎ2 2泊
入場料 6.720円 大人1.050円子供630円 4名2泊
シャワー 2.400円 5分300円 4名2泊
合計 14.380円
勝手に評価
アクセス ★★★ 神戸から車で1時間ちょっと。
自然 ★★★★★ 山に囲まれ夜は満天の星。最高!!!!
設備 ★★★ 設備は比較的新しいが水場は冬季しかお湯が出ず、サイト数に対してシャワー、水場は少ない。
清潔感 ★★★ 繁忙期などは利用者数に対して清掃の頻度は少ないように感じる。耐えられないほどではない。
コスパ ★★★★ 利用料自体は安い。サイトの当たり外れの差が大きいが全サイト同価格の為、不公平感は否めない。
モラル ★★★★ 管理人がモラルを厳しく問う為、口コミが酷評。ビギナーや若い学生層は少なく全体的にマナーは良いが、管理人の手が回らず対応が日によって違うように感じた。
リピート ★★★★★ 自然を感じられる良いキャンプ場。設営で大変な目に遭ったが、静かで素敵なキャンプ場。また来たい。