bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

【2019年】川遊びができるキャンプ場 新田ふるさと村で手ぶらキャンプ

【2019年】川遊びができるキャンプ場 新田ふるさと村で手ぶらキャンプ

ある日、突然天啓が降り、キャンプを始めたワタクシ…

今回は兵庫県神崎郡にある、川遊びができるキャンプ場新田ふるさと村へ行って来ました♡ 

ご注意下さい!

この記事は2019年8月時点での内容です。ご予約の際は必ず直接キャンプ場へお問い合わせ下さい。

基本情報

所在地

兵庫県神崎郡神河町新田340-1

TEL:0790-33-0870

www.shindenfurusato.jp

 予約とキャンセルについて

定休日は水曜日(祝日除く)と年末年始以外は休場期間もありませんが、杉ん子キャビンのみ11月~3月末までは利用できません。

ホームページではコテージと食事処以外は11月~3月末までは営業しないと記載されていましたが、電話で問い合わせをしたところ、杉ん子キャビン以外は利用可能と管理人さん(奥様かな?)にお答えいただきました。

利用日の3か月前から、電話でもネットでも予約可能です。

キャンセル料に関しては、日程変更や台風などの気候異常が原因の場合でも発生しますが、当日警報が出た場合はキャンセル料は発生しません。

また、台風などでキャンセルされた場合、次回予約の際にその旨を伝えると何かお得な事が起こるそうですよ(^^)

ログコテージ以外のキャンセル料金
利用日の2週間前から 利用料金の50%
利用日の3日前から 利用料金の70%
利用日の前日・当日 利用料金の全額

※上記キャンセル料は、コテージ以外の杉ん子キャビン・オートサイト・フリーサイトのキャンセル料です。

利用について

まず、ホームページのいたるところで…

  • マナーとルールが守れない方は、お越しにならないでください
  • ご理解いただけない方は、ご利用にならないでください
  • コテージに残されたものは、ごみも含めすべて着払いで郵送します
  • 虫が苦手な方は、ご利用にならないでください

…と管理人さんが注意喚起をされています。

マナーを守らない方には厳しく対処をして下さるキャンプ場ですので、ファミリーキャンパーは安心して利用できると思います。

  チェックイン チェックアウト
ログコテージ 13:00 11:00
ログコテージ以外 15:00 10:00

  

入村料
大人(中学生以上) 1人300円
小人(3歳以上未就学)

1人200円

 宿泊しない場合でも、施設利用料以外に入村料が人数分必要です。

オンシーズン利用料
天の川サイト 5.100円
お山のサイト 3.000円
フリーサイト 2.000円
杉ん子キャビン 7.000円
ログコテージ 19.500円

上記のフリーサイトの金額はテント1張りの価格で、タープを張ったり車を横付けしたり大型車の合はそれぞれ追加金が掛かり、電源付きの天の川サイトも電源を使う場合は1泊600円加算、ごみ袋1枚200円で購入するとごみも処分してくれます。

また、コテージはハイシーズンはさらにサービス料が1棟3.000円加算されます。

加算形式なので、ホームページの料金シュミレーションを事前に確認することをおすすめします。

キャンプレポ

今回は初めてのキャンプレポートです(^^)/
ドキドキ…

えーキャンプって何?
いつ行くん?
仕事休めんの?

我が家の男どもがわーわー言ってますが、そんなの知らねw

そんなこんなで、先人キャンパーさんからの口コミを参考に早速ネット予約する事に…

なんじゃーい!
空いてないやないかーい!!

キャンプって思ってた以上に予約取れないんですね…汗

いじけるおかんに神様からご褒美♡
何と!お盆に空きが出た!しかも高規格サイト!!
わーいわーいo(^▽^)o
そんなこんなでbbaキャンレポート始まります☺

神戸から車で1時間ちょいで行ける自然いっぱいのキャンプ場です。
インター降りてしばらく細い山道を行くと目印の看板が見えて来ました。

f:id:magimoruto:20191203134016j:image

チェックインは13時からですが、早めに着いたのでサイトの見学。

 

キャンプってどんな感じだろ

皆さまどんなテント張ってるんだろ

テーブルとかチェアは…

 

本当はガン見したかったのですが、さすがにそれはキモいおばちゃんなので、駐車場に停めた車の中から遠巻きにガン見しました。(結果的にもっとキモい)

f:id:magimoruto:20191008185949j:image
f:id:magimoruto:20191008185952j:image

皆さまテキパキと撤収作業。

すごいなぁ〜

まずは積み込まずにシートの上にキャンプ道具を集めてから一気に車に積み込むのね…

 

“〆(゚_゚*)フムフム 勉強になります。

 

いい時間になったので受付をする事に。

f:id:magimoruto:20191008190030j:image

初めて尽くしの我が家はテント、タープ、バーベキューコンロをレンタルしました。

 

テント安いですよね〜と言うとノーブランドですから〜(^^)と管理人さん。

 

いやいや、キャンプ初心者の我が家にはテントで寝るのってどんな感じ?

タープ張るのって時間どのくらいかかるの?

…を体感したかったのでノーブランドでも問題なしです(*´∀`*)

 

そして、20分くらい前でしたが、もう入っていいですよ〜と優しい管理人様♡

初心者にはありがてぇ…

 

お支払いはクレジットカードなどのキャッシュレス精算は未対応、現金払いのみとなります。

f:id:magimoruto:20191008190050j:image
f:id:magimoruto:20191008190053j:image

予約したのは、電気水道シンク付きの天の川サイト。

 

ちなみにチェックアウトの時間がやって来ると掃除のおじさんがシンクをピカピカに磨きにやって来ます。

本当に掃除が行き届いていて、排水カゴにもお米ひと粒さえ残さない徹底したお掃除に感激しました。

 

今夜のお宿は11番てんびん座サイトです。

すぐ横には綺麗な川が流れています。

 

めちゃくちゃ冷たくて綺麗な川に息子たちは大興奮!!

ウキーーーーと奇声を上げながらザブザブ川に入って行きます(何から何まで猿のような息子たち)

f:id:magimoruto:20191008190125j:image

私と主人は足首までで限界です。

つ、冷た過ぎるww

f:id:magimoruto:20191008190129j:image

↑↑↑これどこまで川の水があるか分かりますか?

一番手前の砂しか見えない部分まで全部川の澄んだ水が流れてるんです(≧∀≦)

 

川遊びの他にも水の滑り台(無料)や人工芝の滑り台(20分300円)や小さなお子さんでも使える遊具もあり退屈しません。

 

上の子は猿のくせにちょっと潔癖で水の滑り台の水があまり綺麗ではないので、1回滑ったら川に行きたい…水がキモい…と。

やっぱ都会っ子ですね。汗

 

そして、暑くなる→川遊び→虫探し→暑くなる→川遊び…のネバーエンディングでした。

私はネバーエンディング…プシュ!!

だって日本の夏は暑いもの!

ヒャッハーヾ(*´∀`*)ノ

f:id:magimoruto:20191008190243j:image

やっと遅めの昼ごはん。

レトルトご飯にカレーが外で食べるとこんなにも美味しいんだと初めて知りました。

f:id:magimoruto:20191008190259j:image

初めてのスイカ割りも。

なかなかスイカって割れないのねww

f:id:magimoruto:20191008190323j:image

日も暮れ晩御飯の準備です

f:id:magimoruto:20191008190358j:image
f:id:magimoruto:20191008190352j:image

私は…プシュ!!

飲んでたらお肉が焼けました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:magimoruto:20191008191138j:image

私はまた…プシ…(以下略)

 

あっという間に日が暮れてひぐらしの鳴き声を聞きながら晩御飯です。

 

新田ふるさと村にはお風呂はありません。

車で20分くらいのグリーンエコー笠形までお風呂に行く方もいらっしゃる様ですが、あの細い山道を戻る気になれず、やっぱりキャンプは飲みたいので我が家は3分200円のシャワーを使おうと決めていました。

 

女性は3分では絶対終わらないので、受付時に多めに両替しておいた方が良いと思います(^^)

 

シャワー室は男女に別れて1つづつ。

中には半個室のシャワーが2台。

ハイシーズンのお盆、覚悟はしてましたが女性用は何回シャワー室に行っても利用中(-.-)

 

これ、男女で分けずにシャワー室①②でいいんじゃない?

ファミリー利用が多いキャンプ場だし、家族で入れた方が回転率がいいんじゃないかな…なんて思ったり。

 

ブチブチ言いながらシャワーが終わって花火タイム。

花火はフリーサイトに移動する様に注意書きをもらいましたが、何組かはそのまま天の川サイトで手持ち花火をしていました。

 

最初はまあまあ距離のあるフリーサイトまで移動するの面倒だなぁと思っていたのですが、天の川サイトで花火をしている方を見て納得。

そこら中が花火の煙でモクモクww

前が見えないよw

やっぱルールは守るべくして設定されてるなぁとしみじみ思いました(^ ^)

 

花火が終わってサイトに戻ったら、主人も子供たちもあっという間におやすみタイム。

ちなみに真夏のお盆でもサーキュレーター1台あれば夜は涼しく眠れます。

私は焚き火するのも忘れて、しばらく満点の星空にうっとり。

 

あーまた仕事頑張ろう。

頑張って働いて、またキャンプに来よう。

本当に素敵な1日でした♡

次はどこへ行こうか、まだ決まってないけど…

 

( 」゚Д゚)」オ───イ!!

男どもーー キャンプ行くぞーーー

 

費用のまとめ&勝手に評価

今回の費用 備考
入村料 1.000円 大人2小人2
天の川サイト 5.700円 電源含む
ごみ袋2枚 400円 処分費含む
レンタル用品 5.800円 テント/タープ/コンロ
シャワー 600円 ストップボタン付き
薪(1束) 600円
合計 14.100円

 

勝手に評価
アクセス ★★★★ 神戸から車で1時間
自然 ★★★★★ 綺麗な川と星と山
設備 ★★★ お風呂があれば最高
清潔感 ★★★★ シンクがピカピカ
コスパ ★★★ 入村料とごみ処分費ダブルはイタイ
モラル ★★★★★ 注意喚起はありがたい
リピート ★★★★ 夏は最高!リピ決定!

↓↓↓管理人様の倫理観大好きです♡

f:id:magimoruto:20191008190549j:image

2019.8.12〜13