bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

【お手軽キャンプ飯】100均アイテムで簡単スモーク!

【お手軽キャンプ飯】100均アイテムで簡単スモーク!

f:id:magimoruto:20200921111808j:image

皆さまこんにちは( ´ ▽ ` )ノ

キャンプ行ってますか?

今回はキャンプで簡単にできる薫製レシピです。

レシピと言う程でもないお手軽さ…

ずぼらなそこの貴方!必見です!!

用意するもの

今回も必要なものは100均で揃いますよ〜

  • ボウル2個
  • アルミホイル
  • 桜チップ

レシピ

①網に食材を乗せます。

オススメはプロセスチーズ、ベーコン、ミックスナッツ、うずら卵などです。

うずら卵はジップロックやビニールに麺つゆを入れて1.2分漬けておきます。

他に牡蠣やサーモンも美味しいですが、牡蠣は下茹でサーモンも下拵えが必要で面倒なので、私は気分が乗った時しかやりませんwww

②ボウルの中にアルミホイルを敷いて桜チップを入れます。

f:id:magimoruto:20200921105642j:image

チップの量は適当(またそれかよ)

うーん、大さじ2杯?3杯くらい?

ボウルの大きさで変わりますが、我が家は22cmのボウルを使ってまーす。

まあ、適当で大丈夫です。

③点火します。

我が家はイワタニの達人スリムさんを愛用してます♡

中火くらいで煙りが上がって来たら材料を乗せた網をボールの上にセット。

f:id:magimoruto:20200921105626j:image

④ボウルを被せて蓋します。

5mmくらいずらして蓋をする方が中の煙が循環していい感じにスモークされますよ。

8〜10分弱火で。

⑤8〜10分経ったら火を止めて10分そのまま放置します。

10分待ったら出来上がり♡

f:id:magimoruto:20200921110216j:image

まとめ

我が家はしっかりスモークが好きなので、弱火で長めにスモークしてますが、ほんのりスモークがお好みの方はもう少しスモーク時間を短くして下さい。

また、ナッツは網から溢れてしまうので、アルミホイルでお皿を作ってその上にナッツを入れて薫製します。

ちなみに材料にサーモンを使う場合は、この100均ボウルではなくダンボールを使って30度以下で冷薫にします。

2泊3日などゆっくり時間が取れる冬キャンで気分が乗ったら、私はやりますがあまり条件が揃うことはありません。

なぜなら私はめんどくさがりだから…

なので、もしスモークサーモンのレシピを私がupしたらあーまぎさんは今、心穏やかなんだなーと思って下さい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

ではでは、皆さま素敵なキャンプライフを( ´ ▽ ` )ノ

まぎもるとでした〜