bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

ブログが消えた!!ここ最近1番びっくりしたこと

ブログが消えた!!ここ最近1番びっくりしたこと

f:id:magimoruto:20201021000247j:image

皆さまこんにちは。

コロナ自粛の反動で仕事が狂気の忙しさのまぎもるとです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

今日はブログ関連のびっくりしたお話です。

ブログを更新しなかったツケ

仕事が忙し過ぎてブログ更新どころかはてなにインさえできない日が続きました。

完全にブログとは無縁生活でpv数さえ全くチェックしない日々。

約1ヶ月、ひたすら真面目に仕事して、久々にログインしたらね…

f:id:magimoruto:20201020215134j:image

え?

f:id:magimoruto:20201020215629j:image

はい?

f:id:magimoruto:20201020215629j:image

な、なんだとーー!!

…つまりコレはブログが消えてるってこと??

もう頭の中が真っ白!!

ログインして自分からは見れるのですが、検索してもヒットしない…ついでにブクマも全部消えました。

 

私はブログで生計を立ててる訳ではありませんが、ショックすぎる。

すぐにアクセス数を確認するとゼロになってる!

私の様なショボいブログでもありがたい事に毎日読んで下さる方がいるので500〜600くらいのpv数を日々行ったり来たりな訳ですが、1週間以上前からゼロです。

ゼロ!!

とりあえず、仕事なんてそっちのけではてなの運営さんに問い合わせました。

メールも見ずに削除したツケ

はてなブログProって更新期間が1ヶ月、1年、2年とあり、私は1年に設定。

カード情報を登録すれば基本的には自動更新となります。

クレジットカードって有効期限があると思うのですが、いちいちどのカードを登録したかなんて覚えてない。←私だけ

そうです。

私のカード情報は古いままでしたww

おそらく、ぼちぼち期限が切れますよーでも、あなたのカード情報だと決済できませんよーちゃんとカード情報更新してねーと運営さんからメールをいただいていたのかも知れませんが、ブログやアフェリエイト関連のメールは基本的に開封せずに一括削除な私。

自慢げに言うこっちゃないけどww

…で、運営さんからのメールも見ずに削除した結果クレジットカードの期限切れで決済できずにProが自動的に解約となり、ブログのurlが『www.magimoruto.com』から『magimoruto.hatenablog.com』に変わってしまい、これまでGoogle検索で上位に表示されていた記事がランキング圏外、ただでさえショボショボのアクセス数も激減…という結果になっていたのです。

f:id:magimoruto:20201021001312j:image

しっかり規約にも記載されています。(読んだことないけど)

とりあえず大反省。

焦りついでに他の自動決済になっている所を調べましたが、公共料金などは自動で新しいカード情報に更新されていて安心しました。

いや〜皆さん気をつけて下さいね。

結論

まあ、つまり私がアホだと言うことですねw

すぐに再度Proに登録し、独自ドメインも再登録しました。

設定→詳細設定→独自ドメイン

f:id:magimoruto:20201020235352j:image

これですぐに元通り。

ブクマも全て復活しました。

マジで良かった(T ^ T)

運営さんからの返信も素早く感謝しております。

ブクマやスターがブログ継続の力の源です♡

これからはちゃんとメール開封しますww

ちなみにドメインはちゃんと更新してて助かりました。

ドメイン更新忘れたらもっと悲惨な目に遭いますので、皆さまくれぐれも更新忘れはないように注意しましょうね。

↓↓どうなるかを詳細に書いて下さっています

rensrv.com

 

  1. カード情報はキチンと更新すべし
  2. メールは開封すべし
  3. 更新月くらいは記憶すべし
  4. ブログをこまめに更新すべし

 

ま、当たり前ですねw

更新忘れで私と同じ様にブログが消えてしまった方の助けになれば幸いです。

ではでは皆さま、素敵なブログライフを!

まぎもるとでした( ´ ▽ ` )ノ