bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

ファミリーキャンプ積載問題

ファミリーキャンプ積載問題

皆様こんにちは。

bbaキャンパーまぎもるとです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

今日はキャンプの永遠の課題…積載問題についてです。

毎回、ぎゅーぎゅー詰めな件

皆さん、車への積載ってどうですか?

すんなりいってますか?

我が家は積み込みは主人の担当ですが、毎回うんうん唸っておりますww

↓ぎゅーぎゅー詰め感伝わるかとww

f:id:magimoruto:20200109170353j:image

我が家の車はセレナですが、我が家の積み方がへたくそなのか天井まで荷物でいっぱい…バック全く見えません。

 

キャリーケースが見える?

 

あぁ、コレね…

 

コレ、いるんです。着替えと私の基礎化粧品が入ってます。

アウトドアに基礎化粧品がいるのか疑問をお持ちの方もおられるでしょうが、いります!!必要なんです!!

もうね、基礎化粧品がないとおばちゃんがっさがさになっちゃうんです。

アウトドアだからこそ尚更必要なアイテムです!!

キャリーケースがなければスペースもかなり空くんですが、着替えもいるし、箱型なので積み込みやすく意外と便利なんですよ♪(決して自己防衛ではありません)笑

 

ちなみに、皆さま着替えってどうしてるんですか?

色んな先輩方のブログを拝見すると、まちまちで、下着だけ取り換えてあとは着替えないって方や、服用の圧縮バッグに詰めて持っていかれる方…

色んな方がいらっしゃるわけですが、何か良い案があったら是非教えてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

夏と冬で大違いな件

何回も回数を重ねて最近は、テントとタープは2列目シートの足元に積むようになり、だいぶすっきりしてきました。

でも、夏場と冬場じゃ荷物の量がやっぱり大きく変わりますね。

冬はストーブ、ホットカーペット、布団がどうしてもかさばってしまいます。

それなのに、お座敷用に更にホットカーペットが欲しいねと主人と話してますww

 

夏場は暖房器具の代わりに川遊び用の浮き輪や水鉄砲が場所を取りますが、冬キャンプの装備に比べると軽いし、ケースに入れて車に積めば、そんなにスペースは必要ありません。

積載まで映える写真の持ち主は…

ご夫婦かカップルのキャンパーさんです。

コレ、間違いありません。(bbaの思い込み)

 

 

キャンプ 積載 ポイント やり方…

 

グーグル先生に聞いてみて、お!かっこいい!!とか、すごいスマートに収納してる!!と思い画像からたどり着いたブログはほぼカップルキャンパーさんでした。

 

荷物の量がちゃうねん!!!

 

…心の中で何回も叫びました。

そうなんです。

色んなおしゃれ画像にあこがれてあれやこれやと可愛い小物たちを買ってはみましたが、うちには2匹の猿がいることを忘れていました。

テント内をきれいに、おしゃれに、可愛く飾ってみてもすぐにぐっちゃぐちゃにされるんです( ´Д`)

手強い。ホント、手強い。

なので、もうしばらくはおしゃれキャンプはお預けで、質より量。見た目よりも使い勝手の良さを1番にファミリーキャンプを楽しみたいと思います。
f:id:magimoruto:20200109170358j:image

積載のコツを初心者なりに語る

どのブログにも書かれてありますが、ケースに入れて縦積みって、ほんとギアが限られます。結局ケースを開けてみたらスカスカなんてこともあると思います。

なので、限られたスペースにキャンプ道具をうまく積むコツは…

 

パズルのようにケースとケースの間に物をはめ込んでいく。

 

もう、これしかないと思います。

私も子供たちがキャンプに付き合ってくれなくなったら、おしゃれなシェルフコンテナを積んでかっこよく積載問題をクリアしたいなと思います。

f:id:magimoruto:20200109171219j:image

とりあえず今は積載パズルを後ろから邪魔してくる猿をかわしながら、頑張ります♪