bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

夏キャンプ フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場

夏キャンプ フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場

皆さまこんにちは。

まぎもるとです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

今回はフォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場へ行って来ました♪

キャンプに行ったのが6月末...すでに8月夏真っ盛り。

自粛の反動でめっちゃくちゃ仕事に追われておりました。

夏休みも始まるし( ゚д゚)、ペッ

その間にバトンもいただいていたのに、こーいうイベント大好きなのに繋げず終いでごめんなさい(T ^ T)

全部コロナとブラックな我が社のせいなんですw

そんなこんなでワタクシは相も変わらず元気にやさぐれておりますww

 

ご注意下さい!

この記事は2020年6月時点での内容です。

ご予約の際は必ず直接キャンプ場へお問い合わせ下さい。

 4ヶ月ぶりのキャンプへGO!!

最後にキャンプしたのが2月末、しかも子供が怪我してゆっくり過ごせず…

その後は皆さまご存じの通りコロナで自粛。

4回、5泊分キャンプのキャンセルしました。

やっと、やっとキャンプできる!!

 

今回のキャンプは料理をしないと決めていました。

キャンプ飯もキャンプを楽しむ項目のひとつですが、久々のキャンプで1泊2日なので、とにかくゆっくり過ごすことを1番に考えました。

なので…

1日目 朝食→すき屋

     昼食→カップ麺+おにぎり

     夕食→レトルトカレー+ちょこっと焼き焼き

2日目 朝食→冷凍ピラフ+レトルトお味噌汁

どやっっ!!っと言わんばかりのレトルト食品のオンパレードですww

牛丼屋さん、初めて入りましたが、意外とって言うと怒られてしまいますが、美味しかったです。また行こ♡

バーベキューのお肉はいつも目的地の近くの精肉店で購入するのですが、今回立ち寄った精肉店がサイコーに良かったです。

 

↓↓肉の祐太マジ最高 

nikunoyuuta.jimdofree.com

 f:id:magimoruto:20200701165851j:image
f:id:magimoruto:20200701165917j:image
f:id:magimoruto:20200701165922j:image

何が最高って、私の大好きな骨付きカルビが置いてあったから!!!

近くにいくつかキャンプ場があるので、BBQ用のお肉や焼き鳥が小分けパックの冷凍で用意されていて便利!

めっちゃ親切な看板までありました。

おっちゃん、めっちゃ不愛想でしたが、ブログ用に写真撮っていいですか?って聞いたらどこから来たん?とかフレンドリーに大変身ww

うん。そーいうの嫌いじゃないww

 フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場

私、ずーっとフォレストステーション波賀オートキャンプ場だと思ってました。

…が、フォレストステーション波賀の中にある東山オートキャンプ場ってことなんだそうです。

所在地

兵庫県宍粟市波賀町上野字上東山1799-6

TEL:0790-75-2717

予約とキャンセルについて

予約は電話とネットどちらもOKです。

電話の場合は半年前の1日8時から、ネットは90日前から予約ができます。

電話予約は1日はかなり込み合うようです。

ちなみに、私は電話予約でしたが、対応も良く、予約確認票も郵送して下さったので親切だと思います。

キャンセル料金
7日前 利用金額の20%
前日 利用金額の50%
当日(連絡あり) 利用料金の80%
当日(連絡なし) 利用料金の100%

 

サイト料金
電源水道付き大型サイト 6.500円
電源付きor水道付きサイト 5.000円
電源・水道なしサイト 4.500円
デイキャンプ(アーリー、レイト) 1.200円~2.200円
電源使用料 1.000円

 

  チェックイン チェックアウト
宿泊 14:00 12:00
デイキャンプ  9:00 17:00
場内いろいろ

f:id:magimoruto:20200701165859j:image


f:id:magimoruto:20200701165946j:image

受付のすぐ前にラドン水の汲み場があり、20リットル100円で購入できます。

成分が強いので1日200mlまでの飲用でお願いしますと注意書きがありました。

冷暗所なら約1ヶ月保存ができるようです。

ちなみに私が訪れたときは軽トラのおっちゃんが荷台いっぱいにラドン水を積み込んでいましたww

f:id:magimoruto:20200801145136j:plain

この立派な建物の中にフロントがあり、まず最初の受付をして精算もします。

ホテルなのでクレジットカードなどのキャッシュレス決済も対応しています。

お風呂や売店、レストランもあります。

キャンプサイトからは徒歩では無理なので車での移動となります。

f:id:magimoruto:20200801145352j:plain

f:id:magimoruto:20200801152012j:image

↑HPより

ラドンの湯 料金
中学生以上 600円
小学生 300円
小学生未満 無料

キャンプの受付と同様にフロントで受付するのですが、大人〇人と子供〇人って言って精算しました。

で、キャンプから帰って何気なくホームページ見て気づきました。

未就学児は無料ですからね!!

うちの小猿は5歳の年長です。

どこからどう見ても小学生には見えません。

今後は『こども』って言わず、5歳と小学生って言いますwww

なので、ラドンの湯を利用される方はご注意下さいね~

また、建物と同じく作りは新しくきれいですが…鏡は湯気じゃない汚れで曇ってるし、床が泉質とは無関係であろうヌルヌルで…以下略

露天風呂のお湯が泡立っているのですが、『泡立っていますが泉質によるものです』ってわざわざ注意書きがあり(それも最近書いたであろう手書きをラミネート加工した感じ)、でもどう見ても泡風呂のような泡立ち方ではなく…以下略

あと、これは施設の方が悪いわけではないのですが、男湯で画像に赤丸つけてるとこにずーーーーーーーーーっとご自身のぞうさんを浸けながらあーあー言ってるいるおじいちゃんがいたらしく、上の子が軽いトラウマになってましたwww

きっとたまたま不運が重なったのだと思うのですが、もうこちらのお風呂を利用することはないかなと思いますw

f:id:magimoruto:20200701165909j:image

受付のすぐそばに流れている小川。

水辺に降りられるようになってはいますが、遊んでるちびっこはいませんでした。

フォレストステーション波賀 キャンプで検索すると小川があり水遊びも可能…と出てくることもありますが、個人的にはこの川でわが子を遊ばせたいとは思いませんし、キャンプ場の近くに川はありますが徒歩圏内ではなく、車での移動が必要です。

なので、1泊2日のキャンプなら時間の割り振り的にも川遊びはできないキャンプ場だと思います。

 

f:id:magimoruto:20200801132254j:image

 ↑HPより

クライミングウォールです。

森林サイト(Fサイト)方面へS-1サイトからなら5分くらい歩きます。

クイックハウス(お手洗いなど)の壁を利用して作られていますので、高さもなく4.5歳~小学低学年のお子様がボルダリングを楽しめるようになっています。

壁の下には木くずを敷いてくれていますが、安全ではないので必ず大人が付き添う必要があります。

うちの大猿は小5なので1回やったら飽きましたwww

小猿5歳は主人に介助してもらい一番上まで登りご満悦でした。

サイト

今回は電源なし・水道付きのオートサイトを予約しました。

今夜のお宿はS-1サイトです。

f:id:magimoruto:20200801204702j:image

ちなみに水辺のエリアですが、ずいぶん離れた場所に池?沼?と水遊びをする気になれない小川があるだけですwww

もちろん池は遊べませんw

サイズは8×10です。

大型テントも大丈夫だと思いますし、記載のサイズよりも広いんじゃないかなぁ…と思います。

サイトマップで見ると近くに感じますが、サニタリーハウスからずーっと坂道の棚田になっていて、S-1サイトからGサイトは見えませんし、歩くと10分くらいの距離があります。

それぞれの区域が独立しているようなイメージで雰囲気はとても良かったです。f:id:magimoruto:20200701165939j:image

f:id:magimoruto:20200801103212j:image

キャンプサイトは芝サイトと色んなブログやホームページに記載されていると思いますが、法面はまだ芝が残っているので遠巻きに撮る写真はいい感じの芝サイトに映りますが、ほぼ芝が枯れちゃってます。

キャンプ場あるあるですね(^^) 

↓↓実際はこんな感じですが、きちんと整地はしてくれていますよ♪
f:id:magimoruto:20200801103219j:image

この坂道をずーっと上っていくと草原のエリアGサイト区域になるのですが、こちらのサイトは名前の通り芝がとってもきれいでした。

 

ちなみに、この日は時期的に虫が多く、こんな虫の多いの初めて!ってレベルでした。

子供たちと草原エリアの方までお散歩してたら、ものすごい悲鳴が何度も聞こえて来てなんや!なんや!!とびっくりしていると…

ママ今からバリアするからね!!と思いっきりテント周りの芝にぐるりと殺虫スプレーで何度もプシューーーっとしている若いお母さんを見つけましたwww

 

ご乱心の様子に子供たちが言った一言。

山に虫おるん当たり前やん…

おっしゃる通りでww

 

私、キャンプを始めてから虫は割と平気になりましたが、でもまぁ今回はちょっと辟易しましたww

カメムシやアブはよく見かけますが、ハエが多いのなんの。

 

やっぱ初夏からはオープンタープにしなきゃダメですね~

スクエアタープ張っちゃったから虫たちが抜けていかずに我がテントは虫の隠れ家に…

きもい!きもい!!と子供たちとキャッキャ言いながら、じゃあ次のキャンプはオープンタープにしようかとかハエには蚊取り線香は効かないんやねとか色々研究ごっこをして盛り上がりましたw

 

だんだん我が家も野生化してきましたw

ちなみにご乱心ご一家の件は、管理人さんにやんわりとお伝えしておきました。

せっかく草原サイトは芝がきれいなのに枯れちゃいますからねww

 

f:id:magimoruto:20200701165927j:plain

シンクもピカピカで気持ちが良かったです。

周囲を山に囲まれて最高!!!

空と緑があるだけ!!!!!

何という贅沢♡
f:id:magimoruto:20200701165933j:image
f:id:magimoruto:20200701165855j:image

プッシュ&ヒャッハーからのさけるチーズをさかずにパクリ(≧∀≦)

雨降りを覚悟してたのにお天気ももってくれてるし、やっぱ日頃の行いだわ♡♡♡
f:id:magimoruto:20200701165913j:image

サニタリーハウス内のお手洗いです。

清掃もきちんとされていて、女性やお子様も安心して使えると思います。

あと、なぜかお手洗いには虫がそんなにいませんでした。

f:id:magimoruto:20200801103043j:image

そして日が落ちて、焚火タイム♡

これやこれ。

焚火をするためにキャンプをしているといっても過言ではない!!

f:id:magimoruto:20200801103142j:plain

 

東山オートキャンプ場の平均気温

ちなみに気温は夕方頃から下がりだし、日が落ちるとさらにぐっと下がって、半袖は厳しいと思います。

ロンT1枚だと肌寒いので女性やお子さんは厚手のトレーナーくらいで丁度良いかと思います。

暑がりの私は扇風機が使えないから電源なしサイトは不安でしたが、寒いくらいでした。

夏でも夜は涼しいと思いますので必ず、長そでを1枚多めに持っていくのがいいと思います。

 

f:id:magimoruto:20200801132353j:image

f:id:magimoruto:20200801103133j:image

焚火して、ランタンの灯りをぼーっと見るだけの時間。

最高。

最高すぎる。

…とか思ってたら…降り出した。

 

やっぱりか!!!!!!

 

それもまぁまぁ強めの雨でどう工夫しても続行は難しく、焚火も片付けてテントに入って早々と就寝しました。

 

朝目覚めたら。

スクリーンタープ内のお座敷が浸水してびっしょびしょ。

ラグもびっしょびしょ。

 

昨日は日頃の行いだわ♡って思ってましたが、私の日頃の行いは良くなかったようですww

 

夜中、ものすごい降ったんです。

雷も鳴るし、本気で旦那を起こして避難した方がよくない?って相談しようかと悩んだくらいです。

雨雲レーダー見たら赤になってて、1時間に80mmってすんごい量ですよね。

バケツをひっくり返したってよく聞きますが、アレです。

 

でもね、テント内は少しも浸水しませんでした。

コールマンすげー

あんたマジですげー頼りになるよ!!!

 

今回は後半がずっと雨で撤収時も降り続いたので、撤収時の画像もありません。

やっぱり我が家は雨キャンプだなww

今回の費用&勝手に評価

今回の費用 備考
水道付きオートサイト 5.000円 S-1 1泊
お風呂 1.800円 大人600円子供300円4名
合計 6.800円

 

勝手に評価
アクセス ★★★★ 神戸から車で1時間40分。
自然 ★★★★★ 森に囲まれて晴れていたら星空もきれいに見える。虫は多いので覚悟が必要。
設備 ★★★★ 設備は新しくキャンプ場はきれいに清掃されている。
清潔感 ★★ お風呂のみ清潔さを感じない。キャンプ場は清潔。
コスパ ★★★ 可もなく不可もなく。
モラル ★★★ キャンプは静かに自然を満喫できたがメイプルプラザは高齢者の方で混雑していてマナーのない行動が見られた。
リピート ★★★ お風呂さえ利用しなければよいキャンプ場。きれいなキャンプ場だがリピートはないかも。

虫さんに歓迎された夏キャンプでしたが自然を満喫してリフレッシュできました。

また、明日から仕事頑張ろう!

皆さまも素敵なキャンプライフを( ´ ▽ ` )ノ