bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

怒涛の3連休

怒涛の3連休

皆さま、こんにちは。

まぎもるとです。

 

22日からのファミキャン予定の3連休でしたが、夫が体調不良で初めての母子キャンか!?と思われましたが、夫、奇跡の復活!!!

…からの予定通りみんな揃ってファミキャンひゃっは~のはずだったんですが…

 

上の子が最終日にアスレチックで大ケガしてしまいまして。

昨日は病院をはしごし、最終的には大学病院の口腔外科でオペしていただきました。

 

あ、もちろん命に別状はなく、念のため本日は学校も休んで安静にしていますが、食欲もあり通常通り生活はできています。

 

今回は、皆さまには我が家のような思いをせず、ファミキャンを楽しんでいただくために、そして私が母親として初心に帰るために記事に残しておこうと思いブログに記した次第です。


f:id:magimoruto:20200225130957j:image

ウェルネスパーク五色オートキャンプ場

今回お伺いしたウェルネスパーク五色オートキャンプ場です。

画像の通り、とてもきれいで広いキャンプ場です。

大きなアスレチックだけではなく、未就学のお子さんも楽しく遊べるような小さな遊具もありました。

少し前まではローラー滑り台もあったようですが、撤去されていました。

階段も以前は丸太と丸太の間が土だったんでしょうね、風雨で削られて丸太の部分で足を引っかけないようにコンクリートでしっかり補修されています。
f:id:magimoruto:20200225131453j:image

f:id:magimoruto:20200225131618j:image

メンテナンスはしっかりされているようで、普通に遊ぶには問題ない遊具と思われます。

 

…が、画像を見て頂くと分かると思うのですが、ロープを組んだ網の遊具が多いことに気が付くと思います。

少し前に作られた遊具はこの手のタイプが多いのではと思います。

 

遊具ではありませんが、同じ場所で大人が転倒して大怪我をしたと他の方のブログにもありましたが…

 

これです。

 

このロープに足が引っかかって、そのまま振り子のように鉄の支柱に顔面を強打し、ぶつけた衝撃で引っかかっていた足が外れ、そのままウッドデッキに後頭部から落ちました。

 

まず第一に、子供たちだけで遊ばせていた事を大反省しました。

10歳と4歳なので、危ないことはしちゃだめだよ~と上の子に下の子を託して、撤収をパパっと済ませようとした私が一番悪いのです。

しっかり付き添って、見守るべきでした。

 

母親失格です。

ごめんね、息子よ。

 

撤収していると、下の子がママーお兄ちゃんが口から血ぃ出してるーとサイトまでやって来て言いました。

またいつもの大したことのない擦り傷程度だろうと思いました。

 

少しして、大人の方が11番サイトの親御さんですか?お子さんが大量に出血してます!と知らせに来て下さり、現場まで案内して下さいました。

 

すぐに主人が現場に迎えに行きます。

この時も、私はまだ大事になっているとは思っていませんでした。

 

主人が上の子を連れてサイトに戻ってきました。

 

声が出ませんでした。

血まみれ。

唇は3倍くらいに腫れあがり、何か所も切れています。

そして、上の中切歯と側切歯がぶつけた衝撃でぐっちゃぐちゃに。

 

私が気絶するかと思いました。

休日の救急体制について思うこと

その後、猛スピードで撤収し神戸市に入ってすぐに救急病院の問い合わせをしました。

救急病院問い合わせダイヤル#7119ですね。

これね、分かってるんですよ。

150万人が暮らす街です。

それだけ救急の通報も多く、自力で病院に行ける人は救急車を呼ばず救急病院を問い合わせ、自分で病院に向かう。

これは大賛成なんですよ。

でもね、電話口に出た看護師の方の対応が最悪でした。

 

10歳男子が遊具で足を引っ掛け振り子の様に顔面から鉄柱にぶつかり、その弾みで足が外れ一回転する様に後頭部を強く打っています。

意識もしっかりしていて頭にコブなど外傷は見つかりませんが、上の前歯が4本ぐちゃぐちゃになっていて出血が多いので、脳外と口腔外科がある病院の輪番を教えて下さい。

 

あー深江のデンタルクリニックがありますねぇー

 

あの、頭を強く打ってるんです…

 

あーでも、前歯折れてるんですよねー

 

あなた、毎日毎日ケガだの病気だのに近い位置にいすぎて、医療従事者としての大切な感覚が狂ってるよ。

自分の家族が同じ状態になって、そんなため息つかれて対応されたら自分だったらどんな気持ちになるの?

頭も打って、前歯折れてぐちゃぐちゃの家族を町の歯医者に連れて行くのか?

 

なんとも言えない気持ちを抑えて、とりあえず、電話番号だけ控えて電話を切りました。

 

再度#7119へ電話。

 

同様に説明すると、脳外はあるけど口腔外科がない病院を紹介されました。

 

とりあえず、その病院に電話して事情を説明した所、こども病院なら必ず診てもらえるからと。

 

3回電話を掛けてやっとまともな病院へ向かい、診てもらう事ができました。

傷が酷く破傷風のワクチンを打ち、口腔外科がないので紹介状を書いていただき、休日歯科診療所へ向かいます。

14時半までに間に合わなければ、診ていただけないとの事。

あと40分くらいしかない。

休日歯科診療所ですので、きっと処置はしてもらえないだろうとは思いながら、口腔外科のある大きな病院の紹介状をもらいたいので大急ぎで向かいます。

 

休日歯科診療所の先生は、テキパキと診察をして下さり、すぐに大学病院へ連絡して下さり、ここでは対処できないので、いくつも病院を回ってもらって申し訳ないが神大病院へ向かって下さいと丁寧に対応していただき大感謝でした。

 

やっと口腔外科のある大学病院へ。

10時に怪我をして、処置が終わり大学病院を出て帰宅したのが17時。

 

もっと早く適切な処置を受ける方法はないのか?

救急車を安易にタクシー代わりに呼ぶ人がいるのも、自力で病院に行ける人は行かなければ行けないのも分かってはいますが…

 

もー神戸市に納税するの嫌だーーーーーー

毎月毎月、バカみたいに住民税取られて、年間夫婦でいくら払ってんだよ!!

 

って、キレても仕方がないので、納税します。

はい。

ごめんなさい。

反省と感謝

今後は必ず親が付き添って見守ります。

10歳。

春から5年生です。

でも、まだまだ子供なんだ。

危ない事もあるんだ。

そして、何より私はお母さんなんだ。

 

子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

そして、夫よ。

 

あなたがいたから、慌てず対応ができたよ。

いつもけちょんけちょんに文句言ってごめんね。

母子キャンかも!?ってウキウキしてごめんね。

私1人だったら、子供に手当てをするのにもっと時間がかかったかも知れない。

心から感謝しています。

 

サイトまで知らせに来て下ったお父さん。

他人の事なのに…

しっかりお礼をするべきが、慌てていて連絡先も伺わず、改めてお礼もできずすみません!

本当にありがとうございました!!

 

皆さまは私みたいに大丈夫だろうと子供だけで遊ばせたりしないかも知れません。

でも、もしお子さんだけで遊ばせている方がいたら、もしも、万が一…を想像して欲しい。

 

私の様な思いをして欲しくない。

皆さまのお子さんに痛い思いをして欲しくない。

 

私もこれからは、子供が安全に遊べる遊具なのか、もしも、万が一…を考えて、遊具をしっかり大人の目で確認して、必ず親が付き添って遊ばせたいと思っています。

 

結びに。

息子よ。

あんな大怪我なのに、泣かずに辛抱して偉かったね。

あなたが元気に笑っているのが私の1番の幸せです。

早く元気にアホなこと言って走り回って下さい!!

 

私が言いたかったこと…

皆さま、安全に素敵なキャンプライフを!!

 

まぎもるとでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )