bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

アドセンス広告制限!!やっと終わったーーー【18日目】

アドセンス広告制限!!やっと終わったーーー【18日目】

 

ここからはしばらくおばちゃんの言い訳が書いています。

どうぞ読み飛ばして、目次から気になる項目へ飛んでってください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

私がアドセンス広告がなくなっているのに気づいたのはお正月休みが明けて、自分のブログを見た時です。

 

あれ??広告が消えてる…

そういやこないだも出てなかったな…

 

そうなんです。

お正月は主婦は激烈に忙しいんです。

お節作って、大掃除して、猿どもが宿題をちゃんとやるよう尻を叩き、私は実家に帰らずなぜか実家の母が我が家に泊りに来るという謎の元旦。

そして、お年玉用にお札を新券に替えに行き、旦那側の本家に挨拶に行き、あんた誰?って人ばかり30人以上集まってる中でひたすら愛想笑い…

そして、ストレスを忘れるためにキャンプへ出撃し、帰って来て洗濯機を3回まわし、はっ!!と気づいたら仕事始め。

 

10連休ってあっと言う間…(これが言いたかった)

 

そんな訳でブログをちゃんと見てなかったんですね。

でも、グーグルからはなんの通知もない。

で、こちらから問い合わせたところ…

f:id:magimoruto:20200123100227j:image

↑↑…だそうです。

…だそうです。じゃねぇよww

もうね、ショックでショックで。

 

アドセンス広告制限関連記事 

 制限がかかって、モチベーションはだだ下がり。急降下。

でも、なんとか数日に1回ブログをupしました。

全然書きたい気持ちにならないのですが、書かないとこのままやめることになっちゃいそうで怖かったんです。

なのでいつもは書かないジャンルの記事を書いてみたり…

なんとか自分でモチベーションをちょっとでも上げようとしました。

↓↓アドセンス広告の制限後すぐの記事です

www.magimoruto.com

 ↓↓アドセンス広告の制限13日目のささくれ気味の記事です

www.magimoruto.com

 制限開始から制限解除まで

グーグルからの問い合わせの返信があったのは1/6ですが、アドセンスのポリシーセンターで確認すると1/5からの広告制限になっています。

ですが、ぴたっと広告収入がなくなったのは1/2からなので、おそらく実際に広告が表示されなくなってからポリシーセンターに制限日が登録されるまでに数日のタイムラグが発生していると思われます。

広告制限解除までの日数

実際に広告表示がなくなってから→21日目

グーグルの通知メールが来てから→20日目

ポリシーセンター制限開始日から→18日目

コメントをくださった読者の方も20日前後で制限は解除されるとおっしゃっていたのですが、まさに20日間が制限の目安となりました。 

アドセンス制限を回避するために

 無効なトラフィックとは

 

皆さまアドセンスに合格されてから、誰に教わらなくとも自分で広告をクリックなんてしないと思うんです。

そりゃ1クリック〇〇円、利益が発生するので不正クリックはいけないと分かってると思うんです。

で、誤クリックもまぁないかな…と。

 

じゃあ、無効なトラフィックってなんやねん!って話です。

 

これね…

無効なトラフィックとは広告のクリックだけではなく、インプレッションも含まれるんです。

 

f:id:magimoruto:20200123165025j:plain

ワタクシ

インプレッションってなんやねん。

 

f:id:magimoruto:20200123171256j:plain

広告が表示されることや。

広告が1回表示されたら1インプレッションやな。

 

私、超初心者でしかもおばちゃんなので、ストレートに用語が脳内で処理されないんですよね…

無効なトラフィックとは、広告のクリックだけではなく、広告が表示された数も含まれるということですね。

恥ずかしいんですが、私全然知りませんでしたwwww

毎回ブログをupしたらちゃんと広告が表示されているか必ず確認し、新しく記事を書く前は前の関連記事ってどんなだっけ?と頻繁に自分のブログに訪問し、自分の過去記事を読んだりしてました。

これ、まずいんですね。(遠い目)

気付いたのは制限されてからでしたが、早いうちに気付くことができて良かったと思います。

無効なトラフィックを防ぐには

自分のブログ見れないって、地味に辛くないですか?

え?私が自分大好きなだけ??(うーん。そうかもw)

毎回プレビューで見るのもめんどくさいし。

そういう場合は是非、Google Publisher Toolbarを使ってみて下さい。

Google Publisher ToolbarをインストールしてChromeでブログの確認をすれば自己クリックや広告表示も無効なトラフィックとしてカウントされません。

↓↓とても分かりやすく書いて下さっています(^^)

investmoneyds.com

 まとめ

まぁ、アドセンス制限って辛いです。

それを防ぐ方法は色んなものがありますが、お金もかからずに今すぐにスマホがあればできること。

そうそれは…

アドセンスプログラムポリシーを熟読すること。

これしかありません。

今回、私もしっかりと目を通しました。

アドセンス制限にならないために、楽しくブログを運営するために、是非皆さまもご確認をお願いします。

ではでは、またどこかで( ´ ▽ ` )ノ