bbaキャンしたっていいじゃない)

bbaキャンしたっていいじゃない

キャンプレポ&たまに日常の素敵なことを綴ります

雨キャンプも楽しめるボードゲーム7選!!マストバイはこれで決まり!

雨キャンプでも盛り上がるボードゲーム7選!!マストバイはこれで決まり!

ある日突然天啓が降り、キャンプを始めたワタクシ…

 

皆さま、キャンプしてますか?

 

まぎもると家は休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場が今年を締めくくるラストキャンプになります。

まだキャンプまで日にちがあるので、今日は雨キャンでも盛り上がれるボードゲームを紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

注意

この記事は2019年12月時点の情報です。 価格などは直接販売店へお問い合わせをお願いします。

 

 子供向けボードゲーム

虹色のへび(おすすめ年齢:3歳~小学生)

f:id:magimoruto:20191205145223j:image

虹色の蛇
対象年齢 3歳~
参加人数 2~5人
価格 1.512円
おすすめ度 ★★★

 3歳から小学生まで遊べる定番ゲームです。

ルールはとっても簡単で、裏を向けた好きなカードをめくって、場に出ている同じ色のパーツにつなげていきます。

蛇の頭としっぽがつながればその蛇がもらえます。

蛇と言っても、商品名の通りカラフルできれいな蛇ですので、爬虫類が苦手な方でも大丈夫だと思います♪

山札がなくなった時にたくさんカードを持っている人が勝ちとなります。

運が勝敗を大きく左右するので、色が分かれば小さな子供でも勝てます。

 

うちの子が3歳くらいの時に買ってそのままでしたが、キャンプに持って行ったら盛り上がりました。

兄弟がいるなら、上のお子さんが下のお子さんに簡単にルールを説明したり手ほどきができるレベルなので、おにいちゃん(おねえちゃん)教えてあげて~と説明する力をつけるのにも良いのではないでしょうか。 

 なんじゃもんじゃ(おすすめ年齢:3歳~大人)

f:id:magimoruto:20191205145236j:image

f:id:magimoruto:20191205145722j:image

なんじゃもんじゃ
対象年齢 4歳~
参加人数 2~6人
価格 1.430円
おすすめ度 ★★★★

 4歳から大人まで遊べる定番ゲームです。

山札を作り、そこから1人1枚ずつ順番にカードを引いていきます。
初めて出たキャラクターには引いた人がその場で名前を付けます。
そうやってどんどんカードを引いて、名前を決めて、山札から引いたカードのキャラクターが既出キャラクターならその名前を覚えている人がキャラクタ名を叫びます。
間違えずに一番最初にキャラクターの名前を言えた人が、そのカードをもらえます。
山札がなくなった時にたくさんカードを持っている人が勝ちとなります。

 大人よりも小学生、中学生、めちゃくちゃ強いです。
ちなみに我が家は男子2人なので、ネーミングは下品です!笑笑
だんだん、大人もムキになって真剣に名前を覚え、キャンプサイトにチンチ〇コ!!等、品性下劣なワードが響き渡ったりします。汗

大人同士でやると…びっくりするくらい長いネーミングにしたり、実名にしたりと更に盛り上がったりします。

大人から子供まで爆笑間違いなしのおすすめゲームです。

ハンマーバトルゲーム(おすすめ年齢:未就学~小学校低学年)

f:id:magimoruto:20191205154020j:image

ハンマーバトルゲーム
対象年齢 6歳~
参加人数 2人
価格 1.320円
おすすめ度 ★★★

 

これはもう、説明不要ですね。

人形の後ろについているボタンを押しまくって、叩いて防いで、先にピコピコハンマーで相手の人形の頭を飛ばした方が勝ちとなります。

私が子供の時からあるロングセラーのポカポカゲームです。

ルールが単純で勝ち負けのジャッジも頭がぼよよーんと飛んでインパクトがあり、小さな子供も楽しめますが、大人は数回で飽きる可能性大です。

小学生くらいなら、すぐに勝てるコツが分かってしまうほど、人形の動きも単純です。

未就学から小学生低学年までなら、長時間楽しめるかも知れません。

クラッシュアイスゲーム(おすすめ年齢:3歳~大人)

f:id:magimoruto:20191206140727j:image

クラッシュアイスゲーム
対象年齢 6歳~
参加人数 2~6人
価格 1.040円
おすすめ度 ★★★★

 アイスブロックのフィールドの真ん中に置いたペンギンを落とさないようにハンマーでブロックを砕いていくゲームです。

2年くらい前に爆発的に売れてAmazonで4万円近くまで価格が跳ね上がったそうですが…

いやぁ、どうかしてるわ。

4万はないな…笑

対象年齢は6歳からですが、うちの4歳の息子も楽しんで遊んでいますので、年少さんくらいから楽しめるゲームだと思います。 

 

ルーレットを順番で回して、砕くブロックの数を決めます。

(我が家は、めんどくさがりなのでルーレットは回さず順番に砕いたりもしますww)

ルーレットにはリバースや好きなだけブロックを砕けるフリー、1回休みのマスもあって、終盤にリバースが来るときゃ~と子供たちが声を上げたりして盛り上がります。

ルールはシンプルですが、ブロック同士の相対関係を見極めてブロックを砕くことで、他の人にプレッシャーをかける心理戦的な要素もあるので、大人も十分に楽しめます。

ジェンガのアイスブロックバージョンといった感じです。

何度も繰り返して遊んでも飽きないので、お子さんが小さいときに購入してもずっと長く使える良いゲームだと思います。

小学生高学年から大人向けのゲーム

犯人は踊る(おすすめ年齢:8歳~大人)

f:id:magimoruto:20191205161647j:image

犯人は踊る
対象年齢 8歳~
参加人数 3~8人
価格 1.320円
おすすめ度 ★★★

 小学生高学年から大人向けの推理カードゲームです。

まず初めに、何でもいいので事件を決めます。

学校の先生の机の中から犬のう〇ちが見つかりました!このイタズラをした犯人は誰でしょう?!

何度も言いますが、うちは男子2人なので事件の内容も品性下劣ですw

カードは全12種類あり、まず手札を4枚ずつ(プレイ人数で変わります)配ります。

自分の順番が回ってきたら、手札から1枚出します。

犯人は最後に犯人カードを出せたら勝ち、それまでに探偵に指名されると負けます。

犯人以外は色んな種類のカードを出して誰が犯人なのかを考え、犯人を指名できれば勝ちです。

犯人を指名するときに事件名と一緒に犯人はお前だ!!的なセリフを言うと盛り上がります。(外すとめっちゃ恥ずかしいですww)

コヨーテ(10歳~大人)

f:id:magimoruto:20191205162530j:image

コヨーテ
対象年齢 10歳~
参加人数 2~10人
価格 1.717円
おすすめ度 ★★★★

足し算ができるお子さんならできるゲームですが、完全に心理戦の推理ゲームなので、小学校高学年~大人向きのゲームだと思います。

10人まで参加できますが、あまり人数が多いと時間がかかるし盛り上がりに欠ける気がします。

個人的におすすめ人数は4.5人だと思います。

 

まず、山札を作り、それぞれ1枚ずつカードを引きます。

数字を見ないようにして、パッケージの女の子の様に自分のおでこの前に数字を外側に向けて持ちます。

それぞれ他人の数字は見えて、自分の数字は見えない状態ですね。

その状態で合計の数字を予想していきます。

 

コヨーテはパッケージに記載されている通り、「カードを見るな、顔を見ろ!」です。
時々、そんなにいける?まだまだいけるよね?などとブラフをかけたりして、相手の表情を見逃さないようにするのがポイントです。
相手の表情を見ながら自分のカードが何なのか推理します。

 

自分の番が来たら、前の人より大きい数字を言うか、前の人が自分の予想した数字を超えたと思ったらコヨーテ!と言います。

コヨーテ宣言した人とされた人の勝負となり、数字が合計を超えていればコヨーテ宣言をした人の勝ち。

超えていなければコヨーテ宣言をした人の負けとなります。

これを繰り返して、最後まで残った人が勝ちとなります。

カードには、×2、MAX→0などもあり、予想が難しくなっています。

 ハゲタカのえじき(7歳~大人)f:id:magimoruto:20191206140747j:image
ハゲタカのえじき
対象年齢 7歳~
参加人数 2~6人
価格 1.400円
おすすめ度 ★★★★

それぞれ1から15の数字が書かれた15枚のカードを手札として持ち、その中からそれぞれ裏向きで場に出します。

一斉にカードをオープンにし、得点カードがプラスの場合は一番数字が大きいカードを出した人が勝ち、マイナスの場合は一番小さい数字のカードを出した人が勝ちとなります。

勝った人が得点カードをもらえ、合計得点が多い人が勝ちとなります。

もし、同じ数字が被った場合は、例え一番良い数字カードを出していても得点カードはもらえません。

そして、結構な確率で被るんです!

勝てそうな数字を予測して、尚且つ被らないように他の人の癖などにも気を付けないと得点がもらえない、シンプルなのにドはまりするゲームだと思います。

 年齢別マストバイは?

小さいお子様向けマストバイ

なんじゃもんじゃ

…に決定( ´ ▽ ` )ノ

これ買っとけば問題なしです!!

 面白いだけじゃなく、お子さんは何度も繰り返して遊ぶうちに暗記とリセットのいい訓練になります。

特に大人は日頃からパソコン・スマホに頼り切りで暗記とは縁遠い生活が当たり前でしょうから、頭の体操のためにもおすすめです。

大人向けマストバイ

コヨーテ

…に決定( ´ ▽ ` )ノ

 ハゲタカのえじきと迷いましたが、心理戦の要素が一番強いコヨーテを大人部門のマストバイにしました。

足し算…日頃全くやりません。

全部エクセルがやってくれますし。

だから最初は特殊カードのおかげで予測が難しくなって暗算が怪しかったんです。汗

でも、何度かゲームを続けるとすぐにパパっと正確にできるようになり、ブラフが見事はまるとこれがまた気持ちいいんです!!笑笑

なので、大人にこそ遊んで欲しいゲームです。

大人も子供もマストバイ

クラッシュアイスゲーム

…に決定( ´ ▽ ` )ノ

ルールもシンプルで飽きが来ない。

長く遊べて、大人も子供も家族で盛り上がれるゲームです。

うちの70代のおばあちゃんもキャーキャー言いながら孫と遊んでました。

 

いかがでしたか?

私もキャンプ予定日の天気予報が雨だったらテンション下がってましたが、雨キャンプを体験してみたら以外にいいことも多くて、家族でボードゲーム大会もたまにはいいと思います♪

 

子供たちも日頃はスイッチ、DS、プレステ…電子ゲーム三昧でしたが、家族みんなで遊ぶボードゲームを知ってからはキャンプに電子ゲームを持っていかなくなりました。

雨キャンプのお供にボードゲームおすすめです。

 

どこかのキャンプサイトで品性下劣なワードを叫んでいる家族がいたら、それは我が家です。

なんじゃもんじゃで盛り上がってるんだなぁ~と優しく見守っていただければ幸いです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

お買い忘れはございませんか?